日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ性加害、50年前から“公然の秘密”

ジャニーズ性加害、50年前から芸能界の“公然の秘密”…上沼恵美子らが続々と証言

ジャニーズ性加害、50年前から芸能界の“公然の秘密”…上沼恵美子らが続々と証言の画像
ジャニーズ事務所

 ジャニーズ事務所創業者の故ジャニー喜多川氏による性加害問題について、芸能界の大御所たちが堰を切ったように続々と「昔からみんな知っていた」「触れてはいけない風潮があった」と証言を始めている。

 タレントの上沼恵美子は、10日放送の読売テレビ系『上沼・高田のクギズケ!』でジャニーズ性加害問題に言及。「みんな知ってた。私は昭和の中ごろ(※昭和46年=1971年デビュー)から芸能人をやってますけど、大阪でお笑いの片隅でやってる人間でも知ってたもん、ジャニーズ事務所のこの話は。性加害は知ってました、はい」と語り、1970年代からすでに業界内では “公然の秘密”となっていたことを明かした。

 続けて「知っていて、なぜマスコミも言えへんかったかというと、芸能界特有の『そんなことは言うたらあかんで、タブーやねんで』っていうような風潮じゃなかったですか?」と共演者たちに同意を求め、さらに「こんなん昭和の40年代から言うとったのに、今ごろ慌ててバタバタってこんなことすんねんなあと思ってます」「イギリスのBBCが問題にして、国連まで行くような話になって、それで日本のマスコミが慌てたんです。だから(今ごろジャニーズ批判に転じているのは)みっともないって言ったら、みっともないんですわ」などと、問題化されるのが遅すぎたことを嘆いた。

 歌手の美川憲一は、11日のコンサート前の囲み取材で記者から「長い芸能生活で性加害の話を耳にしたことは?」と問われ、「ずっと知ってましたから。どっぷりでしたよ」とズバリ返答。「それをみなさん暗黙の了解で、見てみないふりをして。マスコミの方たちもそうだったと思います」と続け、「あの時代はみんなそういう気持ちで、『触れてはいけない』『言ってはいけない』という時代でしたから。早めにこうやって事件になっていたら、もっと被害者が出なかったと思います」と語った。

 加えて、美川は「だから井ノ原くんがおっしゃったこと非常に印象に残りました」と話し、7日に行なわれたジャニーズ事務所の記者会見で、ジャニーズアイランド社長の井ノ原快彦が性加害の噂について「えたいの知れない、それには触れてはいけないという空気があった」と発言したことに共感を示した。

 美川は実際にジャニーズ所属タレントに性加害の噂について尋ねたこともあるというが、「『そういう話があるけど、どうなの?』と聞いても、やっぱり言わなかったです。しっかり口を結んで、お話にならなかった。笑ってごまかしてました。そういう時代でしたからね」と当時を振り返った。

 俳優の黒沢年雄も、11日付のブログで「光ゲンジが人気が出始めたころ、彼等の主演ドラマの先生役で出演させて頂いた。彼等と毎日のように接するので驚くような話題が耳に入ってくるので、とても興味があり彼等から次々と聞きだした。実際に見た訳ではないので無闇には話せないが……」と性加害にまつわる情報を耳にしていたことをにおわせるなど、長く芸能生活を送っていたベテランたちの認識は「みんな当たり前に知っていた」というものが目立つ。

 また、嵐と共演するなどジャニーズと縁が深いキャスターの小倉智昭は、“ジャニーズ忖度”の実態を告白。11日に出演した文化放送のラジオ番組では「ジャニーさんとはお話をしたり、食事もしたりしたことがあって、芸能界に対する思いも強かったし、少年たちに対する愛もかなり感じてはいました」とジャニー氏の人柄を振り返りつつ、「ジャニーズ事務所がどんどん力をつけてきて、われわれもその中に巻き込まれていった。番組にジャニーズが出る場合は、他の韓国のタレントは出ないとかね。ジャニーズが頭と最後をやって、韓国のアーティストは生じゃなくてVTRとかさ。そういうことがずっと起こってたから、忖度っていうより、常識みたいになってたんだよ」と、具体的にジャニーズタレントに対してどのような“配慮”をしていたかを説明した。

 さらに「僕なんかはさ、嵐と一緒にレギュラーで仕事をしてたわけじゃないですか。そういう時に、もしも(ジャニーズに)反旗を翻したら、おそらくクビになってるよね、番組を。本当にね、そういう世界なのよ。それに対してクレームをつけないのは、だらしないとは思うんだけど、もう“巻き込まれちゃってる”と、“ズブズブになってる”っていう感覚あるんだよな。だからみんながそうなんだよ、ジャニーズに関しては」と、性加害問題の表面化を妨げたとされるジャニーズの「メディア支配」について実感を込めて語っていた。

 性加害問題をめぐっては、東山紀之新社長をはじめとしたジャニーズ事務所上層部やジャニーズを長年取材してきた芸能リポーターなどが口をそろえたかのように「噂レベルでしか聞いたことがなかった」との認識を示している。だが、外部のタレントですら昔から当然のように性加害の話を知っていたとなれば、ジャニー氏に近しい場所にいた事務所上層部らが「ただの噂だと思っていた」と釈明していることには疑問の余地があるようにも思える。こうなると、いつもジャニーズの問題に関しては積極的に持論を述べていた明石家さんまなどがどう反応するかも気になるところだ。

 いずれにしても、大御所たちの証言はいかに“ジャニーズ忖度”が業界に根強くはびこっていたのかを物語っているといえそうだ。ジャニーズ事務所だけでなく、「知っていたのに黙っていた」芸能界全体で、ここで溜まっていた膿をすべて出しきらなければ、事務所の抜本的な改革にはいたらないだろう。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/09/12 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真