日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > 「令和の米騒動」ほかドラゴンズの惨状

「令和の米騒動」だけじゃない! 身内からの情報漏洩が多発する中日ドラゴンズの惨状

「令和の米騒動」だけじゃない! 身内からの情報漏洩が多発する中日ドラゴンズの惨状の画像1
中日ドラゴンズ 公式サイトより

「令和の米騒動」など場外戦で大いに話題を呼んでいる中日ドラゴンズ。2年連続セ・リーグ最下位にまっしぐらの様相だが、9月12日には堂上直倫、福田永将、大野奨太の選手3人が引退を決断したことを発表した。

「リーグ優勝の可能性がなくなり、日本シリーズ進出の可能性があるクライマックスシリーズ進出も消滅したことで、球団は来シーズンに向けての戦力整理を始めた格好です。10月26日にはドラフト会議もあるので、有力選手のポジションや獲得人数なども考慮しながら整理人員を次々と決めていかなければいけない。このうち大野は国内フリーエージェント権を行使して移籍しており、引退後も指導者やスカウトなど球団の仕事を引き続き行う見込みです」(球団OB)

 そんなドラゴンズだがここに来て今度は“身内”が次々と情報漏洩する異常事態となっている。

「『令和の米騒動』と称される立浪和義監督による試合前の食事会場から炊飯ジャーを撤去した白米提供禁止はその典型的な例。これは球団内から情報が漏れているということです。ほかにもそこまで話題にならない情報も多く漏洩しているとか。やはり球団の体制に不満を持つ内部関係者によるものでしょうが、現状、チームが一致団結するにはとてもじゃないが無理な状況です」(スポーツ紙運動デスク)

 さらに球団の低迷を映すような出来事が起こっているというから穏やかではない。引退選手の情報が次々と漏洩しているのだ。

「9月9日の夜、元西武監督の辻発彦さんが自身の公式Xで『2007年同期として中日に入団した福田君からの電話、今季限りでの退団の報告でした。器用じゃなかったけど誰よりも一生懸命な人間だったからこそ17年間もプレー出来たと思う。福ちゃんよく頑張りました』とポスト。直後からネット上では『中日の福田って福田永将やんな?引退すんの?それとも戦力外?』『退団情報をお漏らししてしまう』などと大炎上、辻氏も即座に消去しました」(同)

 さらに12日の夜には球団親会社の中日スポーツの関係者とみられる人物により、9月13日掲載の名古屋本社で作成された紙面ゲラ(校正紙)の画像がXに流出した。

「〝9月13日付野球2面〟と書かれたゲラは〝初校AD 21:22:45〟と記載され、見出しは谷元も引退と書かれていました。背番号14でプレーする谷元圭介投手の写真も使われています。これも騒ぎとなり13日午前0時過ぎにはXのポストが削除されました。今まで販売店に納品されスクープ記事が載った1面がネットでさらされることは多かったのですが、さすがにゲラはやり過ぎ。社内では犯人探しが始まっています」(スポーツ紙野球デスク)

 もはや球団内外関係なく統治が取れなくなったドラゴンズ。身内が足を引っ張り合う時点で、来年も優勝を狙うなんてことは到底できないだろう。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/09/14 19:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真