日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 新米味わえぬまま『鉄腕DASH』卒業?

岸優太、新米味わえぬまま『鉄腕DASH』卒業?次回予告にファン騒然のワケ

岸優太、新米味わえぬまま『鉄腕DASH』卒業?次回予告にファン騒然のワケの画像1
岸優太

 9月30日をもってジャニーズ事務所を退所する元King&Prince・岸優太。彼が準レギュラーを務めるバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系/以下、『鉄腕DASH』)の次回予告を受け、「岸くん、もう出ないの?」とファンの間で不安が広がっているようだ。

 同番組では、3年以上にわたり「新宿DASH」や「DASH村」といった企画に参加してきた岸。番組から正式な発表はないが、ジャニーズ事務所を退所するタイミングで番組から卒業するものとみられている。

 また、退所後は滝沢秀明氏が代表を務めるアーティストプロデュース会社・TOBEへの加入がうわさされており、先だってTOBEに加入した元King&Prince・平野紫耀、同・神宮寺勇太とユニット活動をする可能性について、複数のメディアが報道。

 岸の移籍時期については、今月17日に“TOBE入り”を発表した元Kis-My-Ft2・北山宏光が、8月末でジャニーズ事務所を退所したばかりとあって、岸も「1カ月以内に移籍を発表するのでは?」と短いスパンを予想するネットユーザーも目立つ。

岸優太、次回の『鉄腕DASH』は“卒業記念回”じゃない?

 そんな岸が幾度となく出演してきた『鉄腕DASH』だが、次回の今月24日放送回では番組恒例企画「グリル厄介」が放送されるようで、出演者にはTOKIO・城島茂とAぇ! group・草間リチャード敬太の名前が記されている。前回の17日放送回で次回予告映像が流れると、ネット上では「え? 新米の回じゃないの? それにマンゴーはどうなるの? あとスイカは?」と戸惑う岸ファンが続出したのだ。

 というのも、6月18日放送回では、TOKIO、岸、SixTONES・森本慎太郎の5人が、4月末に福島県・大玉村にある“棚田”で田植えをした様子を放送。事前に都内で苗を育てていた岸が、稲1本1本に「頑張れ、頑張れ、頑張れ……」と愛おしそうに声をかける姿が印象的であった。

 このように岸が米作りに励んでいたことから、24日放送回は収穫した新米を5人で食べる内容であると同時に、岸の“卒業記念回”ではないかと期待していた岸ファンは多かったようだ。

岸優太、退所後に『鉄腕DASH』出演の可能性は……

 また、8月13日の放送回では、TOKIO・国分太一と岸が東京・新宿ベース基地で1年2カ月間にわたり栽培しているマンゴーの成長過程を放送。猛暑の影響で熟す前に落下してしまったマンゴーを味見し、2人が「渋っ!」と絶句する場面はあったが、完熟までにはあと2カ月かかるとのことで、まだ収穫にはいたっていない。

 さらに、9月3日放送回では、新宿ベース基地で収穫した3つのジャンボスイカが登場したが、食べる前に小川で冷やしていたところ、濁流によって流されるハプニングが発生。番組終盤では、新宿ベース基地で新たなスイカが実ったことが報告されたものの、その後岸が収穫したかどうかは不明だ。

 そのため、現在ネット上では「新米を収穫しないまま岸くんが番組を去るなんて、考えたくない」「オンエアに間に合わなくても、岸くんが自分が育てたお米やマンゴー、スイカを食べられますように」といった書き込みが相次いでいる。

 次回以降に岸が出演する可能性も否めないものの、多くのファンが固唾を呑んで見守っている様子の『鉄腕DASH』。「新米を食べてほしい」というファンの思いが実現するといいが……。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/09/22 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真