日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > AKB・坂道系  > 乃木坂46梅澤美波のキャプテン像

乃木坂46ファンの間で表題曲センター待望論が高まる梅澤美波のキャプテン像

乃木坂46ファンの間で表題曲センター待望論が高まる梅澤美波のキャプテン像の画像1
乃木坂46公式サイト」より

 9月24日深夜に放送された日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京系)でサプライズ発表があった。グループのキャプテンである佐々木久美が、11月8日発売の2ndアルバム(タイトル未定)のリード曲のセンターに抜擢されたのだ。

 表題曲・リード曲でセンターを務めるのは初めてとなる佐々木だが、これは、3つの坂道グループ(乃木坂46・櫻坂46)でも初の出来事となる。これで沸いたのが、乃木坂ファンだという。

 「乃木坂の現キャプテン、梅澤美波の表題曲センターの可能性を期待し始めたのです。21stSingle『ジコチューで行こう!』収録曲の『空扉』でセンターを務めている彼女ですが、これまで表題曲はありません。今年2月に卒業した元キャプテン・秋元真夏の後任として大所帯を引っ張っていますが、日向坂のキャプテンの朗報を聞いて、梅澤も表題センターを! というファンの声が多いようです」(芸能ライター)

 キャプテン兼センターとなれば佐々木同様、おおいに注目を集めるだろうが、最近はキャプテンとしての意識が高まっているようだ。

 「9月10日放送の『乃木坂工事中』(テレビ東京系)で、33rdシングル『おひとりさま天国』で初のセンターとなった井上和が、恩師や部活動の仲間といった学生時代に出会った人物、さらには家族など33人と再会し、感謝を伝えたドキュメントがオンエアされました。梅澤はこのVTRの感想を求められた際、『和だけじゃなくて、(メンバー)みんなそうだけど、ご家族とか大切な人からお預かりしてるわけじゃないですか』と訴え、『ここ(表舞台)では大人な姿を求められがち。裏だけでもいいから子どもの姿で』と、まさに“乃木坂の母”のような発言をしていたのです」(同)

 もちろんメンバー全員への博愛精神は変わらないだろうが、5期生の最年少16歳・小川彩への“愛”も個人的にあるらしい。

 「『EX大衆』(2023年10月号、双葉社)では、小川への想いを聞かれて『かわいいんですよ~。初めての感情を味わってます。(秋元)真夏さんがあやめん(筒井あやめ)のことをかわいがっていた気持ちがわかるというか』と述べています。ただ、小川本人は、それが若干の“圧”に感じるところも、また2人の微笑ましいエピソードトークとして、ツアー中のMCネタとして話題となっていました。

 同誌ではまた、今回、初のセンターに抜擢された井上にも、過去センターを務めてきたメンバーの名前を挙げながら、『やり遂げたときに大きく成長するはず』と期待を込め、『私たちが支えてあげたいです』と、やはり先輩としての優しさものぞかせています」(同)

 一方で、同期といるときは、その鎧を外すようだ。

 「9月20日に『SHOWROOM』で配信された番組では、同期の与田と2時間トーク。終始リラックスしたしゃべりで“よだうめ”ファンを熱くしました」(同)

 いずれにしても、梅澤新体制はまだまだ始まったばかり。彼女に託された乃木坂の未来におおいに期待したい。

1978年生まれ。大学卒業後、放送作家の道へ。情報番組や音楽番組、ワイドショーも担当。現場感覚を生かしてライターとしても活動。明太子好き。

いまいりょうすけ

最終更新:2023/09/29 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真