日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岸優太、ジャニーズ退所後の出演を示唆!

岸優太、ジャニーズ退所後の出演を示唆!『鉄腕DASH』が超異例の予告

岸優太、ジャニーズ退所後の出演を示唆!『鉄腕DASH』が超異例の予告の画像1
岸優太

 9月30日をもってジャニーズ事務所を退所する元King&Prince・岸優太。彼が3年以上にわたり準レギュラーを務めるバラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系/以下、『鉄腕DASH』)の公式X(旧・Twitter)が28日、退所後の岸を出演させることをほのめかしたとして、ファンが沸いている。

 6月18日放送回では、TOKIO、岸、SixTONES・森本慎太郎の5人が、4月末に福島県・大玉村にある“棚田”で田植えをした様子を放送。事前に都内で苗を育てていた岸が、稲1本1本に「頑張れ、頑張れ、頑張れ……」と愛おしそうに声をかける姿が印象的であった。

 当然、ジャニーズ事務所の退所と同時に、番組からも卒業するものと予想されていた岸。棚田での稲刈りの様子が放送されないまま、9月最後の放送が終了してしまったことから、ネット上の岸ファンからは「岸くんが新米を食べる姿が見たかった……」と悲痛の声が相次いでいたのだ。

岸優太、退所ギリギリで“稲刈り”間に合ったか?

 しかし、TOKIO・国分太一が9月27日、自身のXに「今日はこのメンバーで遊んでました #鉄腕DASH」とつづり、棚田チームの5人による集合写真を投稿。背景には田んぼが映っていることから、同日に大玉村を訪れた可能性が高そうだ。

 さらに、『鉄腕DASH』公式Xは28日、国分の投稿を引用リツイートし、「5人で楽しく遊んでました 詳細は今週の #鉄腕DASH にて。 #DASH村 #村メンバー集合」と告知。

 次回10月1日の放送では、国分とSexy Zone・松島聡が出演する番組恒例企画「0円食堂」の放送が予告されているが、どうやら岸が参加した米作りについても取り上げるようだ。

 10月以降も岸が『鉄腕DASH』に出演する可能性が浮上し、ネット上では「退所しても岸くんを出演させてくれそうでうれしい。DASHは出演者にいつも温かい」と喜ぶ岸ファンが続出。中には「岸くんのレギュラー続行をお願いします」と退所後も起用継続を願う声も多い。

岸優太の事態受け、「ほかの“辞めジャニ”たちも救済してよ」の声も

 また、この異例の事態を受け、「岸くんが退所後もテレビに出られるなら、ほかの“辞めジャニ”たちも救済してよ」という訴えが相次ぐことに。特に、2020年6月にジャニーズ事務所を退所した際、同局『世界の果てまでイッテQ!』(以下、『イッテQ』)を降板した手越祐也の“レギュラー復帰”を望む声が目立つ。

 手越といえば、昨年4月に単独ライブを開催した際、『イッテQ』でMCを務めるウッチャンナンチャン・内村光良から祝い花が届いたことをSNSで報告。

 今年3月に配信された「マイナビニュース」のインタビュー記事では、『イッテQ』について「僕がいたほうが『楽しい』『見たい』と言ってくれる視聴者がいるなら、僕は別の活動で十分マネタイズできているのでギャラ0円で出ます。番組に対して恩返ししたい」と発言。

 加えて、『イッテQ』で共演していた宮川大輔への思いを語る場面でも、「大輔さんと次にもし一緒に番組をやるときは『イッテQ』と決めている」と語り、“復帰できる”と信じている様子であった。

 そして9月28日には、インスタグラムで「めちゃめちゃ飛び回ってて忙しいのに必ず俺のLIVEを観に来てくれるデヴィ夫人。いつも会うと刺激をもらうし愛に満ち溢れた人。人としていつも尊敬してます」と『イッテQ』ファミリーのデヴィ・スカルノが自身のライブを訪れたことを報告。続けて、「いつか夫人とお仕事とかロケ出来たら絶対楽しいだろうなぁ」とつづっていた。

“現役ジャニーズと辞めジャニの共演”という超異例の事態を示唆した『鉄腕DASH』。10月1日以降の放送に注目したい。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/09/29 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真