日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 相葉雅紀の共演者にジャニタレは?

『VS魂』の後継番組『木7◎×部』、相葉雅紀と共演のジャニタレは?

『VS魂』後継番組『木7◎×部』、相葉雅紀の共演者にジャニタレは?の画像1
相葉雅紀

 嵐・相葉雅紀がキャプテンを務める新感覚ゲームバラエティ番組『VS魂グラデーション』(フジテレビ系/木曜午後7時~)の最終回が9月28日に放送され、ネット上では「なんでこんな最高の番組が終わっちゃうの!?」とファンから悲痛の声が上がっている。

 同番組は、嵐のバラエティ番組『VS嵐』の後継番組『VS魂』として2021年にスタート。相葉、風間俊介、ジャニーズWEST・藤井流星、Sexy Zone・佐藤勝利、岸優太、ジャニーズJr.内ユニット・美 少年の浮所飛貴がレギュラー出演している。『VS嵐』から約15年続いたが、今年7月に打ち切りが報じられた。

「みんなで思い出作ろう!SP」と題した最終回では、千葉ロッテマリーンズの本拠地・ZOZOマリンスタジアムで、岸らレギュラーメンバーに見守られながら、相葉が人生初の始球式に挑戦。

 さらに、貸し別荘を訪れたメンバーが、岸の28歳の誕生日を祝ったほか、メンバーが歌う同番組のテーマソング「New Again! Again and Again!」を、相葉が“世界に6枚しかない”というCDにして各メンバーにプレゼント。終盤では、相葉が「このメンバーでよかったなって思った。このメンバーで2年半できて幸せでした」「本当に、こんな弱い僕らを見守ってくれてありがとうございます」と時折目に涙を浮かべながらコメントしていた。

『VS魂』終了に悲痛の声「正直終わってほしくない」

 ネット上では、「これから木曜日に『VS魂』がないなんて信じられない」「最高のメンバーが出演する番組、正直終わってほしくない」と終了を惜しむ声が続出している。

 なお、同番組は9月7日放送回が世帯平均視聴率3.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録するなど、今年に入ってから3%台を連発。その低視聴率ぶりから、ネット上では「相葉の人気がないのでは?」と指摘する声も見られる。

 しかし、現在相葉がMCを務める『相葉マナブ』(テレビ朝日系)『嗚呼!!みんなの動物園』(日本テレビ系)ともに視聴率は安定しており、特に日曜午後6時台の『相葉マナブ』は世帯平均で8%台を記録することも多い。これは、同じ曜日の午後7時台で放送されている同局『ナニコレ珍百景』や、裏番組にあたる『サザエさん』(フジテレビ系)を上回っており、今回の打ち切りは相葉のせいではなく、出演者をいかしきれなかった制作サイドの問題といえそうだ。

相葉雅紀『木7◎×部』、気になる出演者にジャニタレは……

 また、『VS魂グラデーション』の後継番組として、同じ枠で相葉がMCを務めるバラエティ番組『木7◎×部(読み:もくしちまるばつぶ)』が10月26日よりスタートすることが決定しているが、「学校にはない部活を芸能人が自ら立ち上げ、挑戦していく」というコンセプト以外に、出演者などは発表されていない(9月29日現在)。

 ネット上では、「新番組も魂メンバーに出てほしい」と風間や藤井らの続投を望む声も目立つが、昨今のジャニーズ事務所の性加害問題の状況を鑑みて、フジがひとまず“ジャニーズタレントは相葉のみ”という判断でジャニーズ色を薄める可能性もありそうだ。

 現時点では謎に包まれている『木7◎×部』。再び3%台連発……という残念な事態にならないといいが。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/10/02 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真