日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 11月3日にまさかのサプライズはあるか?

嵐メジャーデビューの11月3日に、まさかの“サプライズ”はあるか?

嵐メジャーデビューの11月3日に、まさかのサプライズはあるか?の画像1
嵐は5人で嵐

 
 10月23日、アイドルグループ・嵐の相葉雅紀が、第1子の男児が誕生したことを発表した。二宮和也に続き、嵐で2人目のパパとなった相葉だが、TwitterなどSNSでは祝福の声が殺到している。

「相葉は今年8月2日に発売された『女性自身』(光文社)で、“妊娠中の妻とハワイ旅行”として、妻の懐妊をスクープされていた。ただこのとき、わざわざコロナ禍の時期にハワイ旅行をしたことや、そもそもリスクのある“マタ旅(マタニティ旅行)”をしたことに、賛否両論が起きてしまった。ジャニーズ事務所としても、相葉の好感度が下がることを恐れ、その後は相葉の身辺をメディアで報じないように要請。久しぶりにジャニーズのパワーを見せる情報統制で、無事に生まれるまでの間に下手な報道をされないよう、細心の注意が払われていたんです」(スポーツ紙記者)

 相葉と同時に結婚発表会見をした櫻井翔も、妻は同年代。しかし、もし櫻井もパパに……となった場合でも、今回のように事は運ばなそうだという。

「先の相葉のマタ旅騒動時は、ジャニーズサイドから、御用達メディアの『女性自身』に、相葉の妊娠に関する情報の提供があったと言われている。雑誌側も、ハワイの新婚旅行を報じて相葉の好感度をアップしようとしたのですが、世論を読み違え、結果としてバッシングを受けることになってしまった。
 なので、今後もし櫻井の奥さんが妊娠しても、相葉のようにリークは行わず、無事に出産するまで徹底して秘密にするつもりのようです。一方、各週刊誌はなんとかそのあたりの情報をキャッチすべく、周辺の取材を丹念にしている最中だとか」(同上)

 こんなふうに、活動休止後も各メンバーが毎日のようにメディアを賑わせている嵐だが、グループの活動再開が全く報告されないなか、来月には“2度目”の記念日を迎えることになる。

「11月3日は、嵐がデビューシングル『A・RA・SHI』を発売した日。去年はライブ映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』のドルビーシネマ限定先行公開を行い、丸の内ピカデリーで行われた舞台挨拶には大野智以外のメンバーが集結。芸能活動を休止している大野の手紙を櫻井が代読して話題となりました。

 今年は活動休止から2年目の記念日となりますが、いまのところは『“Record of Memories”』の再上映と、その応援上映の決定が発表されただけ。ファンからは、他にもっとサプライズがあるのではないかと期待されています」(週刊誌記者)

 一部のファンは、“もしかしたら大野が復帰して、嵐のメンバーが5人揃っての舞台挨拶があるかもしれない”とザワついている。その気持ちは痛いほどわかるが、ジャニーズ情報に詳しい記者からは「何も起こらない」という声も聞こえ始めている。

「大野に芸能活動を再開する意思はなく、ジャニーズ事務所も下手に動けないのが現状のようです。ただ、300万人を超えると言われる嵐ファンクラブの会員は莫大な収益を上げているし、11月3日には会員向けのスペシャルコンテンツを配信するのではないかと言われている。最近、嵐のメンバーはファンクラブ会員向けに個人の生配信を行っているので、今年は“4人”で集まり、何かしらのトークをするのではないでしょうか?」(スポーツ紙記者)

 来年には、活動休止から3年目に突入しようとしている嵐。大野の動向は、たまに週刊誌で報じられる程度しかわからない。

「今年の11月3日にも何の発表もなければ、さすがに諦めがついて、ファンクラブを辞める会員も多く出そうです。ジャニーズ事務所も、まさか大野を無理やり引っ張ってくるわけにもいかず、嵐を復活させる術はない状況。しかも、今回の記念日で“ファン離れ”が起きれば、クレーム対策のためにも解散の発表を急ぐ可能性さえある。いずれにせよ、今年の11月3日に何か怒らなければ、嵐解散へのカウントダウンがいよいよはじまることになりますね」(スポーツ紙記者)

 11月3日は、ファンにとって歓喜の記念日になるか。固唾を飲んで見守るしかない。

小林真一(フリーライター)

テレビ局勤務を経て、フリーライターに。過去の仕事から、ジャニーズやアイドルの裏側に精通している。

こばやししんいち

最終更新:2022/10/26 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真