日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 元Jr.芸人の喜多川氏撃退秘話

反町隆史の『POISON』より気になる元Jr.芸人の「ジャニー喜多川撃退」秘話

反町隆史の『POISON』より気になる元Jr.芸人の「ジャニー喜多川撃退」秘話の画像1

 ジャニーズ事務所創業者のジャニー喜多川氏の性加害問題に関するニュースが、連日メディアを賑わしている。

 それと前後して、元副社長の滝沢秀明氏が立ち上げた『TOBE』には、多くの元ジャニーズたちが合流。しかし、“第二ジャニーズ”の様相を呈していることから、今後は世間やスポンサー企業からは“同じような目”で見られることが懸念されている。

 さらに“知られざる元ジャニ”の不都合な黒歴史までも掘り起こされることに。とりわけ、来春にSPドラマとして放送される『GTOリバイバル』(フジテレビ系)に主演する反町隆史にとっては、はた迷惑な話に違いないだろう。

 反町は本名の野口隆史として中学3年生のときにジャニーズ入り。ジャニーズJr.ユニット「平家派」のメンバーとして、当時絶大な人気を誇っていた光GENJIのバックダンサーを務めていた。「平家派」はなかなか人材の宝庫で、後のTOKIOやV6のメンバー計6人のほか、第3期WANDSの2代目ヴォーカリスト・和久二郎などがいたことでも知られている。

「当時から俳優指向が強かったとされる反町ですから、退所理由がジャニー氏の性加害問題と関係しているかは不明です。しかし、自身が作詞した『GTO』の主題歌『POISON』の“言いたい事も言えないこんな世の中じゃ”“俺は俺をだますことなく生きてゆく”といった歌詞から性加害問題を連想した人も多く、『意味深に聞こえる』と話題を呼んでいます」(芸能ライター)

 他にも「AAA」のメンバーでSKY-HI名義でも活動している日高光啓や元俳優で映画監督小橋賢児も元ジャニーズJr.の経歴を持つが、後にお笑い芸人に転身したある人物には、こんな都市伝説が囁かれている。

「2013年に事故により急逝した桜塚やっくんです。彼は10代の頃に数年間、ジャニーズJr.に所属し、本名の斎藤恭央で活動していました。Jr.としての実績はほぼなかったようですが、YouTube上では、やっくんが楽屋で先輩芸人に話していたというジャニーズ時代の話が投稿されているんです。それによると、やっくんはジャニー氏の性癖については他のメンバーから相談を受けていたことで知っており、被害防止のために“オカマキャラ”を装い、一人称を『アタイ』にしていたとのこと。そして、いよいよジャニー氏に呼ばれて“自分の番が来た”と思った彼は、持ってきた竹刀を叩きつけながら行為に応じる気はないと宣言。まもなくジャニーズを“クビ”になったとのこと。その後、俳優、コンビ芸人として活動するも鳴かず飛ばず。しかし、その話を聞いた先輩芸人の“ステージでそれやっているだけでいいじゃん”とのアドバイスによって、大ブレイクを果たした『エンタの神様』(日本テレビ系)の“スケバン恐子”が誕生したといいます」(同)

 事実とすれば出来すぎた話だが、ソースが不明ゆえ、彼が実際に話していたとしても“ネタ”なのかもしれない。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2023/10/04 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真