日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 木村拓哉がマックCMから消えた?

木村拓哉がマックCMから消えた? 日産も放映ストップ、ドラマ制作延期で「天下のキムタク」が壊滅的状況

木村拓哉(写真/Getty Imagesより)

 日本マクドナルド「マックカフェ」のCM放映が再開され、ネット上の視聴者の間で「木村拓哉が消えた」と話題になっている。

 木村は広瀬すずと共演したマクドナルドのCM「マックカフェ『マックにフラッペがやってきた』篇」などに出演していたが、ジャニーズ性加害問題を受け、マクドナルドは「契約満了後はジャニーズ事務所と契約更新しない」と宣言。現行のCMは契約満了まで継続とみられていたが、それを待たずに放映がストップした。

 空いた枠を埋めるためか「夜マック」や「月見バーガー」のCMが集中して流れていたのだが、今月3日ごろから「マックカフェ」のフラッペをメインにしたCMが復活。ところが、同CMは以前に流れていたものとは別バージョンで、広瀬は出演しているものの木村の姿はなく、男性キャストとしてはナイツ・塙宣之が登場している。

 これを受けて、ネット上の視聴者たちは「マックのCMからキムタクが消えてる」「キムタクだけ降板になったのか」「キムタクの代わりがナイツ塙なの!?」などとざわついた。ただ実は、このCMはジャニーズ問題が拡大する以前に公開されていたバージョンで新規に撮影したわけではないのだが、以前の放映量がかなり少なかったためか「キムタクなしで新しく撮ったのでは」と思った人が多いようだ。しかし、木村の出演CMが放映されていないのは間違いなく、別バージョンをあえて流していることから、事実上の“降板”になったとみられる。

 これに限らず、木村はテレビCM全滅の危機に陥っている。ジャニーズ事務所は2日に二度目の記者会見を開き、事務所を解体してエージェント会社を設立するという新体制の概要や被害者救済の方策などを発表したが、木村を広告起用していた日産自動車は「改革や再発防止の取り組みを注視し、適切な対応を取っていく」としたうえで、ジャニーズタレントを使った広告や販促物の展開を現時点で「停止しております」と明かした。つまり、木村の出演CMはマクドナルドだけでなく、日産も放映をストップしていることになる。

 また、木村が出演するスポーツくじ「WINNER」のCMは8月から新バージョンが放映開始になったばかりだったが、正式な告知はないものの、こちらも現在は放映が止まっているのか、お笑いコンビ・ウエストランドが出演するバージョンしか確認できない。スポーツくじの公式YouTubeチャンネルでも、木村の出演CMはなぜかすべて「限定公開」に変更され、動画のリストからは消えている状態だ。

 現状でCM継続が確認できるのは、木村がモグラの着ぐるみ姿で出演しているオープンハウスくらいで、めっきりCM露出量が減ってしまった印象となっている。

 CMが壊滅的な状況となっているうえに、性加害問題の影響で主演ドラマ『教場』(フジテレビ系)シリーズ最新作の制作が延期になったとも伝えられており、今後の新規キャスティングも難しいとみられ、仕事への影響は甚大だ。2日に元V6で俳優の岡田准一が11月いっぱいでジャニーズを退所すると発表したが、グループに所属していない俳優業中心のタレントはジャニーズに固執する意味が少ないため、岡田に続いて木村も退所するのではとみる向きがある。

 だが、3日付のスポーツ報知が「木村拓哉、ジャニーズ新会社とエージェント契約へ…CM起用に影響も意思変わらず」と題し、木村に独立や移籍の意思がないことを報道。2日の会見後、木村は自身のInstagramに前を見据える自身の写真などと共に「一歩ずつ、前に!」と前向きなメッセージを記しており、この言葉からも退所せずに新体制の下で活動していく意思をうかがわせる。

 木村といえば、女性マネージャーの退社に端を発したSMAP独立騒動の時に「事務所への恩義」を理由にジャニーズ残留を主張したとされ、結果的にそれがSMAP解散の引き金となり、その後に木村以外のメンバーたちはジャニ―ズを去った。一部では、そうした経緯があったために「今さら退所するとは言えないのでは」といった指摘もあるが……。

 いずれにしても、天下のスーパースターだった木村のCMやドラマが壊滅的な状況になるとは誰が想像しただろうか。この状況からどのように「一歩ずつ」前に進んでいくのか、今後も注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/10/03 15:00
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真