日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズ性加害、さんまが握る秘密

ジャニーズ性加害、デビュー組が被害否定の裏でさんまが握る「キムタクの秘密」に注目が

ジャニーズ性加害、デビュー組が被害否定の裏でさんまが握る「キムタクの秘密」に注目がの画像1
木村拓哉(写真/Getty Imagesより)

 うっかり口を滑らせたら、とんでもない事態を招きそうだが……。

 ジャニーズ創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題に揺れるジャニーズ事務所。9月7日の会見で事実認定したことで、各所で「ジャニーズ離れ」の動きが加速している。顕著なところでは、連日報じられるスポンサーのジャニーズ離れだろう。

 とりわけ、立場を悪くしているのが、東山紀之の社長就任により“ジャニーズの長男”となった木村拓哉だ。

「木村は事務所が会見を開いた7日に、自身のインスタグラムで《show must go on!》と、生前のジャニー氏がよく口にしていたフレーズを投稿。これがジャニーイズムを継承するようにも聞こえたことで炎上してしまった。批判を受けて投稿は削除されたものの、木村本人からの釈明はなく、世間の反感を買うこととなりました。また、木村に関してはCMが白紙になったり、来春放送予定と伝えられていたスペシャルドラマ『教場』(フジテレビ系)の最新作が制作延期になったとも報じられており、ジワリと影響が出ています」(芸能ライター)

 7日の会見に出席した東山氏や井ノ原快彦のほか、KinKi Kids・堂本光一、嵐・櫻井翔らデビュー組は自身の性被害について、「被害受けてない・噂は聞いた」とコメントしているが、被害者が数百人はいるとされているだけに、その言葉を鵜呑みにしている人は少ないのが実情だ。

 そんななか、明石家さんまのある発言が改めて注目を浴びているという。

「4月1日のラジオ番組『ヤングタウン土曜日』(MBSラジオ)にて、さんまは芸能界の“ゴシップ王”を自称しながら『俺なあ多分芸能界で一番持ってるわ、ゴシップ。ゴシップというか、芸能界揺らぐようなやつあるわ。言うたろか』と発言。その勢いで『まあそれは、木村(拓哉)と墓場まで持っていく話をお互い交換し合って、それで友情が築かれてると思う』と語り、絶対に公にはできない“キムタクネタ”を持っていることを匂わせていました。3月に英BBCがジャニー氏の性加害についてのドキュメンタリーを放送してまもなくのタイミングでもあったため、木村の秘密もそれと関連しているのではないかとの憶測を呼んでいます」(前出・芸能ライター)

 さんまは7日のジャニーズの会見を見た後で、「東山(紀之)と井ノ原(快彦)がしっかりしすぎておもんなかったわ」とコメント。苦しんでいる被害者がいるにもかかわらず、「面白い、面白くない」という見方をしたことが批判を浴びるなど、舌禍癖は相変わらず。

 今となっては、SMAP騒動時にジャニーズに残留したことが裏目に出ているようにも見える木村だが、これから先も安心してタレント活動を行うには、いっそのこと口封じを兼ねた「さんまの個人事務所に移籍」という選択肢も検討したほうがいいかもしれない。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/10/01 11:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真