日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > CD発売中止危機でファン大荒れ

「ジャニーズWESTが一番被害受けてる!」CD発売中止危機でファン大荒れ

「ジャニーズWESTが一番被害受けてる!」CD発売中止危機でファン大荒れの画像1
ジャニーズWEST

 21枚目シングル「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」を10月25日に発売予定のジャニーズWEST。同リリースについてレコード会社が「検討中」とコメントしたため、ファンの間で不安が広がっている。

 3日放送の報道情報番組『news every.』(日本テレビ系)では、ジャニーズ事務所の性加害問題について放送。その中で、関ジャニ∞やジャニーズWESTが改名を予定していることが紹介された。

 さらに、同番組はジャニーズWESTの所属レコード会社「Johnny’s Entertainment Record」に対して「新しいグループ名もまだ決まっていない中で、どのように発売するのか?」と質問。すると、同日に「シングル発売に関しては検討中」との回答があったことが伝えられたのだ。

 ジャニーズWESTといえば、9月29日放送の情報バラエティ番組『よんチャンTV』(MBS)に出演した中間淳太が、「やっぱり仕事にも影響も出てきますし、なんでこんな目に遭わないかんのやろって正直、個人としての思いはありますね」と本音を明かしつつも、「それ以上に被害者の方からしたらもっともっと悲しい思いをしてると思うので、WEST全員、名前を変わるつもりではいます。事務所とも話しました」と改名について明言。

 時期については、「もしかしたら時間はかかるかもしれないですけど、変える方向で進めます」としていた。

ジャニーズWEST、「CD&ブルーレイの自主回収」を不安視するファンも

 改名を余儀なくされるだけでなく、新曲リリースにまで影響が及びそうなジャニーズWEST。一部ファンの間では「過去のCDやブルーレイも自主回収されるのではないか」と不安も広がっているようで、「なんでWESTばかりこんな目に遭わなきゃいけないの?」「事務所の不祥事で、ジャニーズWESTが一番被害受けてる!」とやり切れない思いを書き込むファンも目立つ。

 なお、「絶体絶命/Beautiful/AS ONE」はトリプルタイアップが付いており、「絶体絶命」は重岡大毅主演の10月期ドラマ『単身花日』、「Beautiful」は藤井流星主演の10月期ドラマ『18歳、新妻、不倫します。』(ともにテレビ朝日系)の主題歌、そして「AS ONE」は今月1日にスタートしたアニメ「キャプテン翼 シーズン2 ジュニアユース編」(テレビ東京系)のオープニングテーマ曲に起用されている。

 また、同CDはジャニーズWESTシングル史上最多となる7形態で販売予定。2024年にデビュー10周年を控えることもあって、かなり力を入れている印象だ。

 前シングル「しあわせの花」が初週売上21.6万枚を記録したジャニーズWEST。今回はトリプルタイアップとあって前作超えも期待できるが、果たして無事にリリースされるだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/10/04 20:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真