日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > ジャニーズのCM戦略が大転換

なにわ男子CMでピンチ!? ジャニーズのCM戦略が大転換

なにわ男子CMでピンチ!? ジャニーズのCM戦略が大転換の画像1
ジャニーズWEST・重岡大毅

  NHKのドキュメンタリー番組『100カメ』にて「関西ジャニーズJr. アイドルの素顔をのぞき見!」が放映され、「神番組」、「尊すぎる」などSNS上で絶賛の嵐。盛り上がりを見せる関西発のジャニーズだ。そんな中で、中心グループのひとつに成長した「ジャニーズWEST」が、日本一高いビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)の新CMに起用された。

「本CMでは、同じく関西発のグループ、なにわ男子を筆頭に、若手グループであるAぇ! groupやLil かんさい、Boys beなどもキャスティング候補にあがったと言われていますが、クライアントはジャニーズWESTを指名しました」(広告代理店関係者)

 関西では関ジャニ∞に続く、“古参”グループになりつつあるジャニーズWEST。デビュー以来、人気の絶頂にあるなにわ男子ではなく、彼らに白羽の矢が立った理由はというと……。

「ジャニーズWESTは、2014(平成26)年のあべのハルカス開業年に同所でデビュー会見を実施したんです。あべのハルカスを運営する近鉄不動産(天王寺区)によると、今後も関西を盛り上げていきたいという思いから、新CMに起用することになった、というわけです」(前出・広告代理店関係者)

 要は、デビュー時の縁によって、大手CMの座を掴んだというわけだ。それ以外でも、ヤマザキのランチパックのCMソングもつとめるなど、全国区の人気を獲得している。

 中心メンバー、重岡大毅はキリンビールの新CMにも抜擢されている。

「会員制の生ビールサービス『キリン ホームタップ』の新CMに出演。中井貴一と天海祐希が演じる夫婦役に甥っ子役として加わりました。NHKのドラマで主演をつとめるなど、若手ジャニーズの中では“ドラマ担当”として演技には定評のある重岡。大物俳優にも負けない存在感です」(CMディレクター)

 重岡の出演は、ジャニーズWESTが持つ大きな“武器”によるもので、なにわ男子に対して大きなアドバンテージがある模様。

「ジャニーズWESTはメンバーのうち半数が30代を超えており、アルコール飲料のCMにももちろん出演ができる。対してなにわ男子は中心メンバーの道枝駿佑が昨年ようやく20歳を迎えたばかり。ハイチュウのなどフレッシュで若いイメージが大切な商材のCMに出演していますが、まだアルコール飲料のCMは早い。広告業界では、アルコール飲料のCMキャスティングの候補には、まだなにわ男子の名前はあがっていません」(前出・CMディレクター)

 近年、ジャニーズのCMと取り巻く方向転換もジャニーズWESTには追い風のようだ。

「長らく三ツ矢サイダーのイメージキャラクターをつとめてきた二宮和也がこの春から、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨とともに、クリアアサヒのCMに出演することになりました。また、同じく菊池風磨は中島健人とともにアサヒスーパードライのCMに、先輩である岡田従一と生田斗真も同じくスーパードライのCMに出演中です。これまでアルコール飲料のCMには縁がなかったジャニーズ事務所がアサヒ飲料とタッグを組んで、次々にキャスティングされているんです」(前出・CMディレクター)

 先輩ジャニーズがアサヒ飲料のCMに出演するなか、唯一キリンビールのCMに出演する重岡大毅の存在は、事務所から期待の高さと市場からの人気ぶりが伺える。現状ではまだ、アルコール飲料に縁がない、なにわ男子もそのうち先輩ジャニーズにおいつけるだろうか?

加藤マサキヨ(CMディレクター)

1988年生まれ。広告、IT業界に精通。週末はアイドル鑑賞で目を労り、サウナで汗を流す。

かとうまさきよ

最終更新:2023/04/16 21:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真