日刊サイゾー トップ > エンタメ  > ガーシー砲を食らうも再浮上したアイドル

ガーシー砲でとばっちりも見事に芸能界で再浮上した元アイドルグループメンバー

「ガーシーチャンネル(東谷義和)Instagramページ」より(現在はこの投稿は削除)

 俳優の綾野剛らを動画投稿サイトでの暴露投稿で脅迫したなどとして、暴力行為法違反(常習的脅迫)など5つの罪で起訴された元参院議員ガーシー(本名・東谷義和)被告。9月21日、保釈保証金3000万円を即日納付、東京地裁が保釈を認める決定を下し拘置先の東京拘置所から保釈されたことは広く報じられた。

 次回、10月30日の公判からすでに来年2月まで残り3回の公判日程が決まっているが、母親と住む届け出先の住所から、東京地裁で開かれる公判に足を運ぶことになるという。

 ガーシー被告の弁護人が自身のユーチューブで明かしたところによると、今後、ガーシー被告はネット動画などに登場しないことを条件に保釈を認められたというだけに、ガーシー被告の生声が聞けるのは法廷での公判のみになる。

「ガーシー被告側は公判を早く終わらせたいためか、常習的脅迫のみで争う構え。保釈が認められたため、執行猶予付きの判決が言い渡される可能性が高そうだが、検察側が読み上げた綾野の供述書によると、綾野の処罰感情は大変強い。暴露によって金銭的な実害を受けていたので、今後、損害賠償請求を求め民事訴訟を起こすことになる可能性も高い」(全国紙司法担当記者)

 周知の通り、ガーシー被告は昨年2月にユーチューブチャンネルを開設したが、ユーチューブからアカウントをBANされた。その後、同8月末にオープンした有料制会員サロンの動画で何度も綾野のスキャンダル暴露や、威圧するような発言を繰り返した。結局、刑事告訴されてしまったが、実は、綾野のお相手として暴露され、いわゆる〝ガーシー砲〟をくらった女性もとばっちりを受けていたのだ。

「綾野の最大のスキャンダルは、昨年5月に暴露した、7年前の当時アイドルグループのメンバーだった未成年女性との飲酒&淫行疑惑。その女性は一部週刊誌の記者に自宅を直撃されたりし、これにはガーシー被告も激怒」(芸能記者)

 その元アイドル以外にも、複数人の女性タレントが綾野との関係を暴露されたが、見事に芸能界復帰を果たしていたのが、別のアイドルグループの元メンバーだった。

「その元アイドルは早い段階で綾野との関係を暴露されたが、その後、自身のインスタグラムのストーリーズにて、舞台の稽古場で大人数が出待ちしていたり、階段から突き落とされたことを明かした。その後、昨年9月に大手芸能事務所の傘下に入所。最近は写真集を発売したり、バラエティー番組に出演するなど再浮上している」(同)

 スキャンダルを肥やしにのし上がっていく芸能人は少なくない。ただ、今年1月に女優の佐久間由衣と結婚した綾野だが、今後、法廷で自らの女性関係に触れられるか戦々恐々かもしれないが……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/10/09 06:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真