日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 岸優太、TOBEと旧ジャニーズの懸け橋に?

岸優太『鉄腕DASH』出演継続でTOBEと旧ジャニーズの懸け橋に? ジュリー氏が経営から撤退で感情的問題クリアか

岸優太

 元King & Princeで、今月15日に同じ元メンバーの平野紫耀、神宮寺勇太と共に新グループ「Number_i」を結成した岸優太が、日本テレビ系バラエティ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』への出演を継続する可能性が浮上した。そうなれば、禁断と思われていた「TOBEと旧ジャニーズの共演」が定期的に実現することになり、岸が両者の懸け橋になるのではと注目されている。

 日本テレビは23日に定例社長会見を開き、石澤顕社長は米作り企画などに定期出演していた岸の今後の扱いについて「岸さんは『鉄腕DASH』の大切なファミリーと考えており、今後ともその方針に変更はありません」と発言した。来年で24回目となる、米作り企画への岸の続投を示唆する言葉とみることができそうだ。

 岸は9月いっぱいでジャニーズ事務所(現SMILE-UP.)を退所し、今月15日に滝沢秀明氏の芸能事務所「TOBE」への合流と新グループ結成を発表。『鉄腕DASH』は、TOKIOをはじめとした旧ジャニーズタレントを中心にした番組ということもあり、岸は退所と同時に降板するとみられていた。

 しかし、岸は退所後の10月15日に放送された『ザ!鉄腕!DASH!!』3時間スペシャルの米作り企画完結編に出演。放送直前のライブ配信でTOBE入りが発表されていたため、まさかの「TOBEと旧ジャニーズの共演第1号」となった。ただ、岸の今後の出演については番組で明言されなかったことから、今回限りの特例措置で次回からは岸がいなくなるのではとも推測されていた。だが、石澤社長が「大切なファミリー」「方針変更なし」と断言したことで、出演継続の可能性が高まったといえる。

 また、岸はTOBE入りと同時にX(旧Twitter)の公式アカウントを開設したが、『鉄腕DASH』のチーフプロデューサー・島田総一郎氏が岸をフォローしており、それも出演継続の根拠となっているようだ。

 一部では、過去に元SMAPの香取慎吾や草なぎ剛がジャニーズを退所してからもレギュラー番組が一定期間存続し、3月の改編期に合わせて打ち切りとなった事例があったことから「岸も来年3月までの出演になるのでは」と危惧する声がある。しかし、例年の米作り企画は3月ごろからスタートとなるため、岸の出演が継続となるなら、その時期に番組から外すとは考えにくい。となると、来年も変わらずに米作り企画のレギュラーとして出演を続ける可能性は十分にありそうだ。

 TOBE所属の岸が『鉄腕DASH』で旧ジャニーズのタレントと共演することになれば、岸が懸け橋となって両事務所の間の壁が崩れ、交流の輪が拡大していくかもしれない。ジャニーズ事務所で副社長を務めていた滝沢氏の退社や岸らの退所の背景には、ジャニーズ事務所の前社長で現在はSMILE-UP.取締役の藤島ジュリー景子氏との確執があったとも伝えられているが、ジュリー氏は新たに設立されるエージェント会社などの新体制には関与せず、芸能業務から身を引くことを明言している。それならば感情的な問題が薄まり、TOBEと旧ジャニーズが手を取り合う展開もあり得そうだ。

 性加害問題をきっかけとしてテレビ局の「ジャニーズ忖度」が弱まり、一部メディアでは11月中旬に放送される日テレ系音楽特番で香取慎吾と旧ジャニーズのKis-My-Ft2、なにわ男子らが共演することが決定したと報じられるなど、退所者への扱いが大きく変わろうとしている。そもそも、退所者と現役ジャニーズの共演がNGという、今までの業界の“ルール”が異常だったともいえるだろう。岸の『鉄腕DASH』出演継続がタブーを打ち壊すきっかけとなるのか、今後に注目したい。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/10/24 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真