日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 嵐・櫻井と相葉の立ち位置の違い

嵐・櫻井翔と相葉雅紀が年末音楽特番MCに起用内定も“2人の立ち位置”の違い

嵐・櫻井翔と相葉雅紀が年末音楽特番MCに起用内定も2人の立ち位置の違いの画像1

 テレビ局と旧ジャニーズタレントの“癒着”はそう簡単には切れなさそうだ。

 日本テレビの石澤顕社長が10月23日の定例記者会見で、旧ジャニーズについて、「少しずつ課題解決が進んでいる。道筋を付ける努力をしていると感じる」と一定の評価を示したことで、キャスティングを手控えていたテレビ各局がなし崩し的に起用を進める可能性が出てきている。

 石澤社長は会見にて、一部で報じられた嵐・櫻井翔の同曲『news zero』降板のうわさについても変更はないとした上で、「どんどん変化している中で、ちょっと前の物差しで判断するのは違うのではないかと思う」と、態度を軟化させている。

 一方、フジテレビでも27日の定例会見に出席した港浩一社長が旧ジャニーズ事務所について「被害者の救済に向けて第一歩を踏み出した」と評価。旧ジャニタレント起用のハードルが下がってきている印象は否めない。

「櫻井は日テレの年末大型音楽番組『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』に14年連続で総合司会を務めてきましたが、今年も起用されるようです。また、フジの大多亮専務も年末の音楽特番『FNS歌謡祭』で、嵐・相葉雅紀が5年連続で司会を務めることを発表しています」(テレビ誌ライター)

 しかし、櫻井と相葉の出演については、その意味合いが随分異なるという。テレビ関係者が耳打ちする。

「嵐メンバーでは先日、二宮和也が独立を発表しましたが、櫻井もすでに内々には独立の意向を伝えているようです。『news zero』が一転続投となったのも、日テレがその説明を受けているからだともっぱらです。逆に、相葉のほうはMCを務める新番組『木7◎×部』(フジテレビ系)が10月26日にスタートしましたが、初回2時間スペシャルが平均世帯視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)のかなり厳しい数字となってしまった。今や相葉に関しては“数字を持っていない男”であることが業界内に知れ渡っており、独立したとしても仕事が激減するのは目に見えていますから、ジャニーズ残留しか道はない。『◎×部』のMCは嵐を解体させないための餌みたいな意味合いもあるでしょう」

 求められての出演なのか、それとも忖度での出演か……嵐メンバーの“真の人気と実力”が問われそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/11/05 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真