日刊サイゾー トップ > エンタメ  > SixTONES・京本大我に“ダメ出し”されたMV監督

SixTONES・京本大我に“ダメ出し”されたMV監督は欅坂46ファンから大絶賛されていた!

SixTONES・京本大我にダメ出しされたMV監督は欅坂46ファンから大絶賛されていた!の画像1
SixTONES・京本大我

〈結局、被写体がカッコよく映らないとさ。ワンカメとか教会にこだわって、俺ら全然カッコよく映ってないじゃん。(森本)慎太郎とか真っ暗だった。俺らのファンが再生回数回すからさ、“見たい”と思うものじゃないと見てくれないよね。1人1人がちゃんと見えないから〉

 10月末あたりからネット上に拡散されているのは、SixTONES・京本大我と田中樹の会話を録音したとみられる約50秒の音声データ。京本とおぼしき男が、SixTONESの公式YouTubeにも公開されている「Lifetime」のミュージックビデオ(MV)に対する辛らつな意見を展開しているのだ。

「京本はMVの再生回数が伸びていないことに不満を持っており、その理由をMVの演出が悪かったせいだと思っているようです。この意見には、田中とおぼしき男も『そりゃそうよ。あれ結構ヒドかった』と同調していました。さらに、音声の最後は京本の声で『すごいA.B.C-Zって感じして嫌なんだよね』と締められています。ファン目線でしっかり分析をしている点はプロ意識が高いと好意的に受け取られており、発言内容も他グループとのかぶりを嫌った至極真っ当な意見との見方もされています。しかし一方で、その口調ぶりは旧ジャニーズの中でも最も人気がないとされる先輩グループを暗にディスっているようにも聞こえ、旧ジャニーズファンの間で物議を醸しています」(芸能ライター)

「Lifetime」は曲調がバラードなため、MVではダンスシーンはなく、教会に差し込む光の中でメンバーがしっとりと歌う内容。画面が薄暗い中での引きの映像はメンバーの顔が見えず、ファンには物足りないかもしれない。しかしその分、個々の歌声が際立つ演出にもなっている。

 このMVを手掛けたのは加藤ヒデジン監督。同曲が発表された際には、自身のXにて、「一筋の光が祝福に変わってメンバーを照らすときアイドルの前に一人の人間として歌ってほしいと彼らに伝えました。人生を謳う楽曲が彼らにとって少しでも糧になればいいと思っています」と演出の意図を綴っていたが、残念ながらその思いは届いていなかったようだ。

 そんな加藤氏は、一部アイドルファンにはお馴染みの存在。

「櫻坂46のMV監督を多く務めていますが、とりわけ1stシングル『Nobody’s fault』に収録されたカップリング曲『なぜ 恋をして来なかったんだろう?』は、グループの楽曲の中でも屈指の人気MVとなっています。実際、再生回数は表題曲を圧倒的に上回っており、むしろこちらをデビュー曲にしていたらもっと売れていたと残念がるファンも少なくなかった。今回の流出騒動で加藤氏の監督としての評価が下がらなければいいのですが」(音楽ライター)

 ともあれ、SixTONESと加藤氏の再タッグはしばらくなさそうだ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/11/05 13:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

中田カウス、松本人志を猛口撃も「かなり不評」

「週刊文春」による性加害疑惑報道を受けて、発...…
写真
イチオシ記事

東野の“見た目イジリ”なぜ炎上しない?

 先月30日に公開された東野幸治のYouTubeチャンネル「東野vs」に、ぼる塾・あんりが出演した。  東野とあんりといえば、自他ともに認める“蜜...…
写真