日刊サイゾー トップ > エンタメ  > TBSの大晦日『WBC特番』に注目が集まる理由

WBC特需が吹き荒れるか? TBSの大晦日『WBC特番』に注目が集まる理由

WBC特需が吹き荒れるか? TBSの大晦日『WBC特番』に注目が集まる理由の画像1
WBC2023(写真/Getty Imagesより)

 TBSが今年おおみそかの午後6時から『WBC2023大晦日・生放送スペシャル』を放送、MCをタレントの中居正広が務めることが19日、発表された。

 周知の通り、芸能界きっての野球通として知られる中居は、侍ジャパン公認サポートキャプテンを務めていた。また、メジャーリーガーの大谷翔平らを擁し、“過去最強”の呼び声が高かった侍ジャパンが世界制覇を果たした3月の『第5回ワールド・ベースボール・クラシック』も現地取材を敢行。

 番組では、中継では見られなかった超貴重な初出し映像も放送、スタジオには侍ジャパンの選手を招き、今だから語れる想いや試合の裏側を掘り下げていくという。放送に先駆け、午後5時からは、これまでのWBCで脈々と受け継がれてきた“侍魂の継承”にスポットを当てた特別番組も放送する。

 中居は同局を通じて、『この大晦日、野球ファンだけでなく今大会を通じて野球の魅力に初めて触れた皆さんとも一緒に盛り上がれたらうれしいです。TBSが総力を挙げてお届けするので、必ず観応えのある番組になります!』とコメントしている。

「TBSとともに、WBCの放送権を持っていたテレ朝の上層部からすれば、『その手があったか!』という気分にさせられたのでは。今年の野球界はWBCの世界一で盛り上がってスタートし、日本のプロ野球が開幕後も連日、テレビ各局のニュースやワイドショーは大谷の活躍を報じた“大谷フィーバー”が巻き起こったことも。TBSが自前のVTRを使えば制作費もそこまでかからないし、例年に比べ注目度が低いNHK紅白歌合戦は苦戦することが予測され、午後6時からの放送となれば、視聴者をクギ付けにしてしまうこともできる」(放送担当記者)

 NHK以外では、今年の大晦日は日本テレビが特番バラエティー番組『笑って年越し!THE 笑晦日』(午後4時15分~)、テレビ朝日が5年連続の『ザワつく!大晦日』(午後5時~)、フジテレビは昨年同様に『逃走中』(午後7時~)放送を発表済み。

 テレ朝は昨年と同じ番組構成、また日テレは出演者などが変わっただけ、残るテレビ東京は『年忘れにっぽんの歌』『孤独のグルメ大晦日SP』の編成だと予測されるが、この状況ではTBSに軍配があがりそうだという。

「昨年大晦日の民放視聴率は『ザワつく』の平均世帯視聴率が午後6時からの120分間で11.2%、午後8時からの180分間で10.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)でトップだった。だが、今年は視聴者の関心はWBCに向いている可能性も高い。また、広告面でいえばWBC特番ナショナルクライアントで埋まってしまうのでは」(テレビ局関係者)

「見る番組がない」との声もある今年大晦日の特番。WBC特需を期待するTBS局員は多いが、果たして……。

大山ユースケ(ライター)

1990年、千葉県生まれ。某大手メディアに勤務中の複業ライター。得意ジャンルはお笑いと酒。

おおやまゆーすけ

最終更新:2023/11/26 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

ビートたけしと文春とのビミョーな関係

「ダウンタウン」松本人志が、飲み会で一般女性...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真