日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 大みそかはアーティストのライブ配信時代へ

NHKのSTARTO排除が裏目に…「大みそかはアーティストのライブ配信」の新時代へ

NHKのSTARTO排除が裏目に…「大みそかはアーティストのライブ配信」の新時代への画像1
『第74回NHK紅白歌合戦』のキービジュアル

 NHKが下した「ジャニーズ排除」の決断が大みそかの新たな流れを生み出すことになるかもしれない――。

 今年の『NHK紅白歌合戦』はジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏の性加害問題を受けて、STARTO(旧ジャニーズ)勢の出場はゼロに。その穴を埋めるべく、司会を有吉弘行、橋本環奈、浜辺美波らが務め、Adoや新しい学校のリーダーズ、MISAMO、SEVENTEEN、Stray Kidsといった初出場組に加え、YOASOBI、NiziU、JO1など若い世代を意識した布陣となっている。

 しかし、音楽関係者は「紅白が凋落の一途をたどるきっかけとなるかもしれない」と、こう続ける。

「STARTO勢では、Snow Man、King&Prince、なにわ男子、Kis-My-Ft2が大みそかに生配信を行うことを発表していますが、今後は紅白に出ないグループにとって、生配信はスタンダードとなるでしょう」

 キンプリは紅白の放送時間にあまり重ならないようなスケジュールを設定したが、Snow Manは20時半から22時までと紅白と同時間帯で勝負に出て、メンバーの目黒蓮による「俺らを正解にする」との一文が話題を呼んだものだった。

「STARTOがゼロということで、SNSでは『紅白見ない』がトレンド入りしたくらいですが、その上、各々のグループが配信をするのであれば、今年の紅白は最低視聴率が免れないと予想されます。しかも、この生配信の流れはこれからも続く可能性が高い。これまでは紅白にジャニーズ勢が5~6組出場するということで、他のグループは邪魔をしないように、一部のグループがコンサートを開催する以外はカウントダウンコンサートまで動くことはなかった。しかし、今後の紅白は多くても2組が限界でしょうし、今後はエージェント制となるわけですから、他のグループのことを気にする必要もなくなる。紅白は毎年、その割を食うことになり、視聴率に響いてくるでしょうね」(前出・音楽関係者)

 STARTO以外にも、ももいろクローバーZ主催の『ももいろ歌合戦』がABEMAで、LUNA SEAのカウントダウンライブがU-nextで生配信される。

 ここ数年、NHK紅白歌合戦のライバルは地上波の裏番組だったが、これからはVSネット配信となりそうな様相だ。

大沢野八千代(ジャーナリスト)

1983生まれ。大手エンタメ企業、出版社で勤務後、ネットソリューション企業に転職。PR案件などを手掛けている。KALDIフリーク。

おおさわのやちよ

最終更新:2023/12/24 08:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真