日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 有村架純、熱愛報道に高橋海人ファンが好意的なワケ

有村架純、高橋海人との「匂わせなし」3年愛にファン好感も…グループ人気への影響は不可避か

有村架純

 俳優の有村架純とKing & Princeの高橋海人の熱愛が報じられ、双方の事務所が否定しなかったことで「事実上の交際宣言」と話題になっている。有村は過去にも元Hey! Say! JUMPの岡本圭人との交際をスクープされたことがあり、旧ジャニーズのファンから敵視されかねない状況かと思えたが、意外にも好感度が下がる気配はなし。その背景には、なにわ男子が熱愛騒動を連発した影響などがあるようだ。

 有村と高橋の交際は、発売中の「女性セブン」(小学館)が「有村架純 6歳下高橋海人と離れたくない『ひとつ屋根の下』3年熱愛」と題して報道。同誌によると、姉弟役を演じた2020年のドラマ『姉ちゃんの恋人』(フジテレビ系)での共演をきっかけに交際に発展し、昨年から高橋が有村と同じマンションの別フロアに引っ越して「ひとつ屋根の下」で半同棲状態に。双方の事務所は「ドラマの共演以来、仲よくさせていただいていると聞いております」とコメントしており、交際を否定しなかったという。

 約2年前、有村は大相撲力士との交際疑惑を女性誌で伝えられたが、直後に所属事務所が「まったくの事実無根」「法的措置をとる」などと強く抗議していた。その時との対応の差を見る限り、高橋との熱愛は「事務所公認」とも考えられそうだ。

 有村といえば、2013年に週刊誌で岡本圭人との交際を報じられ、プライベートのラブラブツーショット写真が複数流出したことがあった。それがあった上で高橋と交際となると「旧ジャニーズタレント好き」という印象になりかねず、ファンからの反感を買うおそれがある。

 しかし、SNS上の高橋ファンからは「ショックはあるけど、お相手が有村架純ちゃんでよかった」「理想的なカップル!」「推しの幸せはオタクの幸せだし、相手が有村架純なら仕方ない」といった好意的な意見が目立っている。有村のInstagramに中傷まがいのコメントを書き込むようなファンもいることにはいるが、想像以上に反発が少ない状況だ。

 その要因としては、なにわ男子が短期間に「スキャンダル3連発」を起こしたことが影響していると指摘されている。8月に西畑大吾が読売テレビの女子アナ、9月に長尾謙杜が有名な元セクシー女優、11月に高橋恭平がグラビア系事務所に所属する美女タレントとの熱愛を「週刊文春」(文藝春秋)に報じられた。グループのデビューからわずか2年で「スキャンダルだらけ」になってしまったことで多くのファンが落胆した。

 一方、高橋と有村は交際期間が3年と伝えられているが、その間にメディアに嗅ぎつけられたことはなく、いわゆる「匂わせ」的な行為でファンに騒がれたこともない。一部報道によると、高橋が有村にベタぼれで友人らとの会話の中で交際を隠し切れなくなり、外部へ漏れ伝わったとされている。それが事実なら、有村サイドからは一切情報が漏れていないことになり、ファンとしては「匂わせをせずに3年間隠し続けた」というのは好印象のようだ。

 また、このところはSTARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)のタレントがセクシー女優との交際をスッパ抜かれることが多かったが、これに複雑な思いを抱く女性ファンは少なくない様子。そうした中で、高橋のお相手が清純派女優として活躍してきた有村だったことに安堵するケースもあるようだ。

 有村の株は下がるどころか上がりそうな気配だが、高橋については微妙なところ。King & Princeは5月に平野紫耀らメンバー3人が脱退し、現在は永瀬廉と高橋の2人きり。たった2人のメンバーのうちの1人が「売れっ子女優と真剣交際中」となれば、グループ人気への影響は避けられないだろう。アラサー以上のグループであればファンも受け入れてくれそうだが、現在のKing & Princeは「ガチ恋」系の若いファンが少なくない。グループが大きく失速するようなことになれば、有村へのファンの反応もどうなるかは分からない。

 異例の事務所の対応から「入籍が近いのでは」「結婚への地ならしとして、事務所が意図的に熱愛情報を出してファンの反応を見ているのでは」といった推測もあり、今後も2人の動向に注目が集まりそうだ。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2023/12/20 15:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真