日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > 松本人志「重大疑惑」報道に吉本が声明…

松本人志「性加害告発」スクープに吉本が声明…浜田雅功も2月に女性が「ベッドで首絞め」告発

松本人志「重大疑惑」報道に吉本が声明…浜田雅功も2月に「ベッドで首絞め」告発されていたの画像1
松本人志

 スピードワゴン・小沢一敬から「VIPとの飲み会」があるとして高級ホテルに呼び出され、そこでダウンタウン・松本人志ら3人から性的暴行を受けたという女性の告発を、12月26日付「週刊文春 電子版」および27日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が掲載。これを受けて、吉本興業が声明を発表した。

 当該記事は「《呼び出された複数の女性が告発》ダウンタウン・松本人志(60)と恐怖の一夜『俺の子ども産めや!』」と題したもので、吉本興業は27日に声明を発表。

 声明では、「本日発売の一部週刊誌において、当社所属タレント ダウンタウン 松本人志(以下、本件タレント)が、8年前となる2015年における女性との性的行為に関する記事が掲載されております」とした上で、「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です」と記事内容を否定している。

「文春」は25日に、メールマガジンなどで「超大物芸人に重大疑惑が浮上」と予告。翌日、当該記事が公開されるとネットユーザーの間で大騒ぎとなったが、同日中に後追いするメディアはごくわずかであり、ほぼスルー。翌日、声明が出されたことでマスコミが一斉に触れた形だ。

浜田雅功の不倫相手は「叩かれたり首を絞められたり」と告発

 ダウンタウンといえば、2月17日発売の「フライデー」(講談社)に、浜田雅功と“パパ活”関係にあったという24歳の女性が登場。

 記事によれば、普段は「親戚のおじさんのように優しかった」という浜田が、ベッドの上では豹変したといい、女性は「叩かれたり首を絞められたり……」「避妊具もつけてくれませんでした」などと暴露。さらに、そんな浜田の暴力的な一面に耐えられなくなり、会わなくなったと告白していた。

 しかし、同誌公式サイト「FRIDAYデジタル」などに掲載されたネット記事では、なぜか暴力描写が含まれていなかったため、この部分は世間にあまり広まらず。

 一方で、浜田が好きなフレンチクルーラー(実際の好物はエンゼルクリームとの説あり)を女性がおみやげとして持参したところ、浜田が泣いて喜んだという描写ばかりが話題となり、当時は「浜ちゃんかわいい」という声まで上がっていた。

 今年は、浜田、松本ともに女性スキャンダルが報じられたダウンタウン。吉本の声明を受け、「文春」側がどう出るのか注目されそうだ。

吉本興業の声明全文

 本日発売の一部週刊誌において、当社所属タレント ダウンタウン 松本人志(以下、本件タレント)が、8年前となる2015年における女性との性的行為に関する記事が掲載されております。

 しかしながら、当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです。当社としては、本件記事について、新幹線内で執拗に質問・撮影を継続するといった取材態様を含め厳重に抗議し、今後、法的措置を検討していく予定です。

 ファン及び関係者の皆様には大変ご心配をおかけする記事内容でしたが、以上のとおり本件記事は客観的事実に反するものですので、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/12/27 16:47
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真