日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 年末年始を彩る週刊誌スクープ
週刊誌スクープ大賞

松本人志のセクハラ、羽生結弦・離婚の真相、安倍派・次の検察の標的ほか年末年始のスクープ

稀代の写真家・篠山紀信の突然の訃報

 ところで「激写」で有名なカメラマンの篠山紀信が亡くなった。享年83。

 彼とはいろいろあった。私がFRIDAY編集長のとき、篠山のあるスキャンダルと引き換えに、当時、人気絶頂だった宮沢りえのグラビアを撮ってもらったことがあった。

 彼のスタジオでりえを撮るときに立ち会った。機関銃のように彼女に言葉を浴びせながら、彼女の表情を撮り続けていた姿に感動したものだった。

 私が週刊現代編集長のとき、篠山に毎号の表紙を撮ってくれないかと頼んだ。彼は週刊朝日で女子大生の表紙を撮り続け、話題になっていた。

 彼から、週刊朝日に了解を取ってくれないかと頼まれ、編集長に会いに行った。もちろん、週刊朝日の仕事は続けながらという腹積もりだったが、担当の編集者は泣いて怒った。

 結局、週刊朝日は辞めて現代をやってもらうことになった。その後、ポストも手掛けるようになり、毎週月曜日の現代とポストは篠山の表紙が並んだ。

 あらゆるジャンルの人物写真を撮り、常に新しい試みにチャレンジしていた。

 写真家としての評価はわからないが、あの時代と切り結び、時代を切り取って見せた手腕は、後々まで語り継がれていいはずである。

 彼の訃報を伝えたNHKニュースは、樋口可南子の写真集でヘアヌードという流行語を生み出したといったが、これは全くの間違い。

 樋口の写真集にヘアが出ていたのは確かだが、ヘアヌードという言葉ができたのはその後である。

 私が週刊現代編集長のときに「ヘア・ヌード」という言葉を生み出したのだ。NHKに抗議しようかと思ったが辞めた。

 また、思い出を語り合える人間がいなくなってしまった。

 お次はポストから。俳優の小林旭(85)は最近、ゴルフの中継以外にテレビをほとんど見ないといっている。

「昨今のテレビは吉本興業をはじめとするお笑いばかりで、“安かろう悪かろう”の世界になってしまった。スッポンポンになってお盆で前だけ隠して笑いを取るような輩がいるけど、あれは芸でもなんでもない。ただの酔っ払いの腹踊りだ。それで金をもらおうなんて、恥ずべきことだ。

昔よりタレントのギャランティが安くて使い勝手がいいから、テレビはどんどん彼らを起用する。目立つことばかり考えて、人間性もなければ美学もない。ああいうキャスティングを見直さない限り、テレビは立ち直らないだろうね。

俺も『徹子の部屋』テレビ朝日系)とか、テレビからのオファーはちょくちょく来るけど、断ってる。スタジオで中身のないお喋りをしても、視聴者に響きはしない」

 こうした古き良き時代の生き残りの俳優の言い分を、たまにはテレビ局の人間も真剣に聞いてみる必要があるはずだ。

 文春の宝塚追求第13弾。今回はファンクラブ(FC)の不透明な金の問題を追及している。

 宙組の松風輝は6月11日付で組長に就任したそうである。そこですぐにファンクラブを発足させ、入会金は2000円、年会費は8000円で、会員の特典は松風とのお茶会や食事会への参加ができるという。

「FCに入る最大のメリットは、入手困難な良い席を取り次いでもらえること。松風ら幹部上級生のファンクラブに優先して、劇団からチケットが割り当てられるのです」(FC関係者)

 文春が入手したのは同会からのチケット申し込み用紙で、宝塚大劇場公演「PAGAD/SkyFantasy!」。

 そこにはこういう一節があるという。

「お花代SS席一枚につき一万円以上・S席一枚につき三千円以上をお願い申し上げます」

 お花代とはチケット取り次ぎへのお礼の気持ちとして渡す金銭を指すそうだが、このお花代は脱税の温床といわれてきたそうである。

「一九年に元トップスターの母親がFC運営によって得た一年間の所得一億千七百万円を申告せず、約四千八百万円を脱税。所得税法違反で有罪となったことがあった。ご祝儀扱いだとしても多くのファンから金を受け取っている場合は非課税にならない」(同)

  劇団もこのことを見て見ぬふりをしているのではなく、知っていて煽っている節があるというのである。

「実際は生徒にチケットノルマを課し非公認のFCに大量のチケットを割り当てている。劇団が『(別のFCの)〇〇さんから〇〇枚申し込みがありました』と煽ることもありました。

FCを利用し、連日満員御礼を繰り返し、莫大な利益を上げていながら、無関係を装うのです」(知人)

 宝塚は今年110周年を迎えるそうだが、こうスキャンダル続きでは、大々的に祝うわけにはいかないだろう。

 ところで、秋篠宮紀子さんの体調が優れないという報道がある。

 長女眞子さんの結婚問題以来、逆風にさらされている秋篠宮家だが、そうした長い間厳しい報道がなされ、心労が積み重なったのではないだろうか。

 心配である。

 新潮は、昨年11月に悠仁さんが発表した学術論文が、東大への推薦入学への“布石”ではないかと勘ぐっている。

 皇室記者が、

「悠仁さまが宮内庁職員や国立科学博物館の研究員と共同で、赤坂御用地に生息するトンボの生態をまとめた学術論文を発表されました。研究結果には絶滅危惧種の希少なトンボの生態も含まれており、論文の出来自体は良いとの評判です。ただし、一般人が入れない赤坂御用地を舞台に専門家の手を借りて作成されている以上、お手盛り感は否めません」

 と手厳しい。

 ここへきて、東大ではなく筑波大ではないかという報道も出てきたが、どちらにしても、推薦入学を勝ち取るハードルはなかなか高いようだ。

 紀子さんとしては、息子のためと思ってやっていることがことごとく批判されるのだから、精神的に穏やかでいられるはずはない。

 様態が悪くならないように祈りたい。

1234
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed