日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 長嶋一茂「ハワイ優先」でリストラ危機

長嶋一茂、震災最中の「仕事よりハワイ優先」で『モーニングショー』リストラ危機か

長嶋一茂、震災最中の「仕事よりハワイ優先」で『モーニングショー』リストラ危機の画像1
長嶋一茂(写真/Getty Imagesより)

 タレントの長嶋一茂に“リストラ危機”がささやかれている――。

 一茂といえば、『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系)金曜コメンテーターを務めているが、昨年12月22日以来、3週連続で番組を欠席。MCの羽鳥慎一が「今日、一茂さんお休みでございます」と説明したとおり、現在はハワイでバカンスを満喫しているようだ。

「一茂が1年のうちに100日ほどハワイで過ごしているのは有名な話。これまでも気軽に番組を欠席しては、そのたびにネット上では『一般の会社でこんなことしていたら即クビになる』『仕事に責任感がない』といった批判を浴びてきました、もっとも本人はそんな声などどこ吹く風で、復帰の際には『何か悪いことした?』という態度です」(テレビ関係者)

 しかし、今年ばかりは事情が異なる。元日に起きた能登半島地震から2週間が経ち、死者221人・避難1万9014人と凄惨な状況。当然、『モーニングショー』でも連日、この話題を取り上げている。

「通常、情報番組のレギュラーコメンテーターを務めている意識があれば、有事の際にのんびりハワイでバカンスを楽しんでいる場合でないことはわかるはず。仮に帰国後、例年どおり真っ白な歯を際立たせるドス黒く焼けた肌で出演し、被災者に寄り添ったり、国の対応を批判したたとしてもまったく説得力がない。こんがり日焼けした一茂の姿を見るなり、能登の人たちはチャンネルを変えるでしょう。周囲も一茂に戻ったほうがいいと促していたようですが、まったく聞く耳を持たず、ハワイ生活を優先させたといいます」(前出・テレビ関係者)

 一茂はテレビ朝日では人気番組『ザワつく!金曜日』にも出演。大みそか特番の『ザワつく!大晦日』が民放トップの視聴率を記録したことで、VIP待遇となっている感がある。しかし、局内ではついに一茂不要論が持ち上がってきているようだ。

「『モーニングショー』は同時間帯の視聴率が民放では7連続トップとなり、テレビ朝日の視聴率三冠王に大きく貢献しましたが、このままでは一茂がその足を引っ張りかねません。また、一茂のギャラはかなりの高額であるともっぱらで、それでいてコメントの内容が特段鋭いということもない。一茂の欠席には羽鳥も思うことがあるでしょうから、一気に一茂の降板気配が強まってきています」(前出・テレビ関係者)

 一茂が震災についてコメントしたとたん、ネットがザワつきそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2024/01/18 09:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』「かの国」との交易と文化交流

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

「高野さんを怒らせたい。」の革新性

 2日に更新されたYouTube「高野さんを怒らせたい。」の最新作が、公開24時間で20万再生を超えるスマッシュヒットとなっている。 「高野さんを...…
写真