日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > SMAP公開処刑は「自然なこと」…

SMAP公開処刑は「自然なこと」…フジテレビ港社長にファン猛抗議

SMAP公開処刑は「自然なこと」…フジテレビ港社長の言葉にファン猛抗議の画像1
SMAP

 フジテレビの港浩一社長が10月27日、定例社長会見に出席。バラエティ番組『SMAP×SMAP』(以下、『スマスマ』)で“公開謝罪”に至った経緯を説明し、その内容に多くのSMAPファンが猛抗議している。

 21日に関係者77人にヒアリングを行った検証番組を放送したフジテレビだが、一部スポーツ紙によると、定例社長会見で“なぜ『スマスマ』での謝罪が検証対象にならなかったのか?”と記者から追及があったという。

 これに、港社長は「番組制作においては、通常、出演者サイドと相談しながら、制作担当者が内容を決めている」とした上で、「あの放送については、解散がささやかれていた当時の状況を考えて、SMAPの5人が視聴者の皆さんに番組内で直接メッセージを出すというのが“自然なこと”と考えて放送した」と回答。

 このコメントが報じられると、ネット上で「あれのどこが自然? どう見ても異常だったのに」「『自然なこと』という言葉に違和感しかない。フジテレビがタレントの人権を軽く考えてそうで怖くなった」と批判が噴出したのだ。

 さらに、Xでは「#BPOにスマスマ審議の要望を送りました」というハッシュタグと共に、BPO(放送倫理・番組向上機構)公式サイトの「ご意見送信フォーム」から審議入りの必要性を訴えたと報告するユーザーが相次いでいる。

SMAP公開処刑の裏側……スタッフが「残酷なセリフ」言うようお願いしたか

 “公開処刑”とも形容される生謝罪が行われたのは、2016年1月18日放送の『スマスマ』。

 同13日に一部スポーツ紙に解散危機が報じられたことを受け、同番組の冒頭にスーツ姿のSMAPが登場。葬式のような暗い雰囲気の中、メンバーが順に「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした」(中居正広)などと謝罪を述べていくという、不気味にも思える映像であった。

 当時の裏側については、同番組を担当していた放送作家・鈴木おさむ氏が昨年、「小説『20160118』」のタイトルで小説化。

 ノンフィクションではなく、あくまでも小説の体ではあるが、生放送当日にあるメンバーに対して「残酷なセリフ」を言うよう楽屋でお願いするシーンでは、「僕らはなぜその言葉を言わなければいけないのかを話さなかった。言えなかった」「その放送にスタッフとして、放送作家として参加した僕も戦犯である」などと意味深な文章がつづられていた。

草なぎ剛「『ぷっ』すま」終了……当時のディレクターが意味深発言

 なお、SMAPメンバーの出演番組に関する“疑惑”といえば、今月22日に江頭2:50のYouTubeチャンネルで行われた生配信も話題だ。

 同配信では、同チャンネルの演出を手掛ける藤野義明氏が、草なぎ剛らが出演していたバラエティ番組「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系/1998年~2018年に放送)について言及。

 かつて同番組のディレクターを務めていた藤野氏は、昨今の旧ジャニーズ問題に絡めて「こんなこと言っていいのかわかんないですけど、『「ぷっ」すま』って、草なぎさんがジャニーズを辞めて退所した後、やっぱり“終わらされた番組”ですよね」「それは(事務所に)そこそこの恨みは持ってますよ。だって、やり方が汚いですもん」と発言。「あのー……」と何かを言いかけたところで、江頭が「ちょっと待って!」と制止していたが、やはり事務所側からなんらかの圧力があった可能性もありそうだ。

 多くのSMAPファンに消えないトラウマを植え付けた『スマスマ』の公開謝罪。現在、旧ジャニーズ事務所との癒着が疑われているフジテレビだが、公開処刑は「自然なこと」としてスルーするつもりだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2023/10/30 17:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真