日刊サイゾー トップ > エンタメ > スポーツ  > DeNA度会にバラエティ番組が熱視線

横浜DeNAドラ1度会隆輝、早くも今オフバラエティー番組出演“目玉”に

横浜DeNAドラ1度会隆輝、早くも今オフバラエティー番組出演目玉にの画像1
横浜DeNA・度会隆輝外野手 公式インスタグラムより

 横浜DeNAのドラフト1位ルーキー・度会隆輝外野手の注目度が、今春のキャンプで急上昇しているという。

 昨年のドラフト会議では、「元ヤクルトスワローズの控え野手だった博文氏の息子」という位置付けでマスコミに登場したが、今年1月の新人合同自主トレーニングから一気に風向きが変わってきた。

「とにかく“しゃべり”が上手で本音もポロポロ話してくれる。笑いも誘ってくるから場を盛り上げるのにも長けている。最近はコミュニケーションが取りにくい選手も多い中で、久しぶりに平成初期あたりまで見た大物ルーキーの雰囲気があるよ」(スポーツ紙プロ野球デスク)

 その結果、春季キャンプのDeNAの原稿は連日のように “度会祭り”となっている。

「テレビカメラを向けてもずっと喋っており、まるでお笑い芸人(笑)。ある新聞では、まだプロ公式戦で1打席も立っていない新人にもかかわらず、“度会日めくりカレンダー”的な特集を毎日載せるなど破格の扱いとなっています」(同前)

 キャンプでは実戦に出場しているが、無安打で気が滅入りそうな状況でも対応が違うようだ。

「後ろ向きのコメントが見当たらない。いつまで持つかわからないけど“何とかなる”という楽観的なモチベーションでキャンプを過ごしているよう。完全なる“陽キャラ”だから、無理していないのも伝わってくる」とスポーツ紙記者は話す。

 そして、これに飛びついたのが同じ陽キャラで知られる日本ハムの新庄剛志監督だ。15日に練習試合で対戦した度会を「雰囲気やタイミングの取り方がいいね。プレッシャーを感じずに横浜スタジアムで暴れて欲しい。だけど交流戦では打たないでね」と存在を意識した談話を発表している。

 こうなれば1日も早く開幕して1軍レギュラーとして定着して欲しいが、気の早いテレビ局関係者は、早くも今オフのバラエティー番組の“目玉”として取り込もうとしているという。

「毎年1月放送の『ジョブチューン』(TBS系)、『プロ野球珍プレー好プレー』(フジテレビ系)など全国ネットのバラエティー特番で、プロ野球選手がスタジオ出演するパートのゲストに組み込まれるそうです。ルックスもよく、話がうまいのでシーズン中のエピソードも事欠かなくなるでしょう。ネタを面白おかしく話してもらえたら共演するタレントも喜ぶはず」(中堅放送作家)

 18日には対外試合初安打を放った度会。今永昇太が抜けてファン離れが心配されたDeNAだったが代わりにやってきたルーキーが今年はあり余るほどの話題を提供してくれそうだ。

黒崎さとし(編集者・ライター)

1983年、茨城県生まれ。ライター・編集者。普段は某エンタメ企業に勤務してます。

Twitter:@kurosakisatoshi

くろさきさとし

最終更新:2024/02/23 12:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真