日刊サイゾー トップ > エンタメ > お笑い  > ザ・マミィの「焚き火」……【週末お笑い雑話】

ザ・マミィの「焚き火」、TVerアワードの千鳥、相方お休み芸人……【週末お笑い雑話】

 今週あったお笑い界隈の話題をピックアップ! ライター・新越谷ノリヲと担当編集Sが勝手にしゃべります。お聞き流しのほどを~。

■ザ・マミィの「焚き火」

編集S 新越谷さんの大好きな「焚き火」シリーズ、新作が出ましたね。

新越谷 あ、ほんとですか? まだ見てなかった。前回の井口と久保田の対談もよかったですよね~。今回は誰と誰です?

編集S ザ・マミィです。

新越谷 お、楽しそう。どっち?

編集S 両方です。

新越谷 へえ、コンビで出すこともあるんだ。見てみますね。

編集S はい、待ってます。

新越谷 ……あの、これ、違いますよ。「焚き火で語る」じゃない。語ってない。

編集S あ、ほんとだ。「焚き火で語らない」だ。

新越谷 全然語ってないじゃん。コントじゃん。超面白いじゃん。

編集S これコントなんですね。こういうものかと思ってました。

新越谷 あれ、見たことないんですか?「焚き火で語る」。

編集S すみません、正直あんまりちゃんとは……。

新越谷 なんで。

編集S なんか、熱くお笑いを裏側を語るみたいなの、ちょっと苦手でして……。

新越谷 そんな、一理ありそうなこと言わないでよ。

■TVerアワードの千鳥

編集S TVerアワード、2023年分が発表になりました。バラエティ大賞は『水曜日のダウンタウン』、3年連続だそうですよ。

新越谷 さすがというか、すごいですね。毎年ちゃんと企画をアップデートしてる感じがある。やっぱり作り手が汗かいてる番組は評価されますよ。

編集S 去年印象に残ってる企画ってあります?

新越谷 表彰式にも呼ばれてましたけど、やっぱり「名探偵津田」は面白かった。「『水ダウ』でしかできない」と「津田でしかできない」の両方がある企画でしたよね。

編集S ほかには?

新越谷 お見送り芸人しんいちとか、ちゃんぴおんず・大崎を山奥まで連れてって、マネジャーが偽物だったやつ。

編集S あれは怖かった。TVerアワードに話戻しますけど、特別賞で『相席食堂』『いろはに千鳥』と、千鳥が2冠です。『相席』は4年連続、『いろはに』も2年連続だそうで。ものすごいですね。

新越谷 『酒のツマミ』も大悟で定着しそうだし、テレビ界が完全に千鳥中心に回ってる感じになってきましたね。『すぽると』も千鳥でまた始まるでしょう。

編集S 千鳥ってスポーツのイメージありましたっけ。

新越谷 大悟は高校野球やってましたけど、ノブは全然ないですよね。あとはそれこそ『いろはに』でやってる卓球か。

編集S 夏のオリンピックまで見据えてのキャスティングでしょうね。稼働するんでしょう。

新越谷 千鳥で五輪特番か、なんかあんまりイメージつかないな。あと『すぽると』って『チャンスの時間』と裏かぶりになりそうですけど、ABEMAは関係ないのかな。

編集S ABEMAは資本関係のあるテレ朝とも裏かぶりすることありますからね。関係ないんでしょう。

■相方お休み芸人

編集S オズワルド・畠中の手術が成功したそうで。おめでたい。

新越谷 よかったですねえ。伊藤のピンネタはウケたのかな。ジュディ・オングのやつ。

編集S 来週の『ここオズ』で報告があるでしょう。相方不在でのピンネタってしんどそうですね。

新越谷 でもラジオ聞く限り、伊藤の遅刻で畠中が祇園でピンでやってたなんて話もあったし、お互い様でしょう。お互い様というか、遅刻してる分、伊藤のほうが悪い。

編集S 遅刻でピンネタの話だと、野田クリがよく嘆いてますよね。マヂカルの場合、村上が遅刻しても野田が「どうせピンネタできるだろ」って思われちゃうからつらいって。

新越谷 R-1チャンピオンだし。

編集S 1回、村上が『M-1』ツアーで新幹線寝過ごして、野田が1人で吊り革をやったって話ありましたね。

新越谷 途中から和牛の川西とかパンサー向井とかダイタクが入ってきてくれたという、いい話でした。

編集S 相方不在といえば、先週のABEMAの『しくじり先生』で再放送してた「相方が急にお休みになるを考える!」もタイムリーでした。

新越谷 めちゃくちゃ見ごたえありましたね。若林、アルピー、吉村、澤部がクセ強めのゲスト芸人と急造コンビでネタやるやつ。

編集S みんなちゃんと面白くて。

新越谷 さすがでしたね。やっぱ売れてる芸人ってちゃんと強いんだということがよくわかった。あと、もともと2020年の放送ですけど、吉村のやつは今はダメかもと思った。どうなんだろ、秋元真夏にアレを見せるやつ。

編集S 確かにダメかもですね。たった4年前ですけどね。

(文=新越谷ノリヲ)

新越谷ノリヲ(ライター)

東武伊勢崎線新越谷駅周辺をこよなく愛する中年ライター。お笑い、ドラマ、ボクシングなど。現在は23区内在住。

n.shinkoshigaya@gmail.com

最終更新:2024/03/02 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真