日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 小山慶一郎、結婚報告の「左手薬指の指輪」で炎上

小山慶一郎、結婚報告の「左手薬指の指輪」で炎上…変わる旧ジャニのアイドル像

X「よんチャンTV(@mbs_4chanTV)」

 NEWSの小山慶一郎が14日、関西ローカルの情報バラエティ番組『よんチャンTV』(MBS系)に出演し、AAAの宇野実彩子と結婚したことを生報告。番組は和やかなムードだったが、小山が左手の薬指にリングをつけていたことに一部ファンが激怒し、アイドルの在り方をめぐる議論にも発展するなど炎上騒動になっている。

 番組では、木曜レギュラーを務める小山を“関西ノリ”で祝福。金屏風を背にした結婚会見が用意され、出演者たちが記者となって質問を投げかけた。

 「なぜ結婚という選択をしたのか」という質問に対し、小山は「母子家庭で育ち、母の家庭を支える強さを見てきた。いつか自分も強い人間になって家庭を支えたいという思いはずっと抱えていた」「僕にはNEWSという居場所もありますけど、もう一つ違う居場所ができて心が安定した。穏やかな気持ちに変化してます」と回答。幸せいっぱいの様子を見せた。

 また、小山は12日に婚姻届を提出したのに結婚発表が翌13日になったが、これについては「増田(貴久)の舞台の初日が12日で、そこに迷惑はかけたくなかった」とメンバー愛を告白している。

 アットホームで微笑ましい結婚報告になったはずだったが、これがまさかの炎上騒動に発展している。小山が左手の薬指に結婚指輪らしきリングをつけていたことに怒りの声を上げるファンが続出したのだ。

 SNS上では「アイドルが結婚指輪つけてテレビ出演なんてやっちゃダメでしょ」「光一くんが言った『自由のはき違え』ってこういうことでは?」「推しが結婚指輪つけてるって心にグサグサくる」「結婚して奥さんが大好き自慢したいけどアイドルとしてファンに応援してほしいなんて都合よすぎ」「俳優さんですら表に出る時は結婚指輪してない人が多いのに」などと批判や嘆きのコメントが相次いでいる。

 その一方で「指輪つけてたくらいで叩かれて可哀想」「結婚公表してるのになんでそんな配慮しなきゃいけないの」といった擁護の声もあるが、やはりアイドルを続けるのであれば「人前では指輪を外すべき」「ファンの前では結婚していることを感じさせないようにするべき」という意見が目立っているようだ。

 さらに、今回の騒動は「アイドルの在り方」をめぐる議論にも発展した。その背景には、10日放送のフジテレビ系トーク番組『だれかtoなかい』で、元SMAPの中居正広とKinKi Kidsの堂本光一が後輩たちに苦言を呈したことが関係している。

 同番組では、事務所の体制の変化で旧ジャニーズ時代のさまざまなルールが撤廃されていくことについて、堂本が「ひとつ心配なのは、昔だったらタレントが『ああいうことをやりたい』といっても(事務所が)『ダメだ、ダメだ』っていうことがあったけど、今は一切なくなっているんで。そういった意味では『自由のはき違え』がおきなきゃいいなと、すごく後輩に対して思います」と発言。

 中居も「僕はルールがあったほうがいいと思ってるんですよ」と明かし、「プロダクションとタレントの関係性というのが上下とか分からないけど、やっぱり怖い人がいたほうがいいし、厳しい人がいたほうがいいし。たとえば週刊誌に撮られたら『何やってんだ、お前!』って言う人がいないといけない」と持論を述べた。

 さらに、中居は「『アイドルだって恋愛自由じゃないですか?』って開き直るのは良くないのかなって」とも語り、恋愛や結婚は悪いことではないものの、ファンあってのアイドルは決して「開き直ってはいけない」という考えを示した。

 また、小山と同じNEWSのメンバーである加藤シゲアキは今月3日に結婚を発表したが、ファンクラブ向けサイトで「この発表に驚かれた方もおられるかと思います。そのお気持ちを想像すると大変に申し訳なく、晴れやかな気持ちばかりではございません」と、ファンへの謝罪ともとれる異例のコメントを出している。

 堂本や中居の懸念、加藤のコメントを踏まえると、ファンからは「小山はアイドルなのにファンに配慮せずにはしゃいでいる」という印象になり、炎上騒ぎになってしまったといえそうだ。小山に限らず今後もこのような事態が続発し、よくも悪くも旧ジャニーズのアイドル像は大きく変わっていくのかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/03/16 10:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真