日刊サイゾー トップ > エンタメ > YouTuber  > まふまふ&みけねこに何が?

まふまふ&みけねこに何が? 刑事告訴、二股疑惑、自殺未遂…泥沼騒動まとめ

まふまふ&みけねこに何が? 刑事告訴、二股疑惑、自殺未遂…泥沼騒動まとめの画像1
写真ACより

 人気VTuberのみけねこが3月17日、自身のXを更新。元夫で、2021年の『NHK紅白歌合戦』にも出場した歌い手・まふまふを刑事告訴し、警察に受理されたことを改めて報告した。

 まふまふといえば、2022年6月に活動休止を発表し、同9月にその理由を公表。当時、「この約半年間、めちゃめちゃしつこい嫌がらせ」を受け、「心身ともに破壊され、たくさんの病気を併発」したと説明していた。

 その後、今年1月25日発売の「女性セブン」(小学館)が、「紅白出場歌い手まふまふ 中傷書き込み犯は元妻でした 悲しき泥沼訴訟」と題した記事を掲載。それによると、まふまふが自身への誹謗中傷に関して開示請求を行ったところ、その多くが「離婚したばかりの妻」であったという。

 同誌は、元妻の素性については触れていなかったが、まふまふは同月27~28日に暴露系YouTuber・コレコレ氏のYouTube生配信に出演し、自身とみけねこが21年12月に結婚し、22年7月に協議離婚したことを公表。

 その上で約90分間にわたり、みけねこに不信感を募らせるに至った出来事について涙ながらに暴露したほか、みけねこに対して民事裁判を起こしたことを報告していた。

みけねこが自殺未遂? 「馬鹿なことをした」と謝罪

 この配信を受けて同28日、みけねこがブログで声明を発表し、自身の二股疑惑などを否定。まふまふから民事で訴えられていることを認めつつ、まふまふに反訴を提起し、警察に告訴状が受理されたと明かした。

 そんな中、みけねこの友人であるVTuber・さくぱん!が3月12日深夜、Xで「みけねこさん(@95rn16)が自殺未遂をしてしまい、病院に搬送されました。誹謗中傷で人の心を殺すことは簡単です 私の友達を奪わないでください」と投稿。

 すると、14日にみけねこがXで事情を説明。「あの日は様々なフラッシュバックが起きてしまい衝動的に多量服薬をしてしまいました」「最近相手方との紛争で謂れのない事を言われてしまったり、大好きな仕事を奪われたり、一方的な意見の鵜呑みで発生した大量の誹謗中傷で毎日苦しく不安定な日々を送っていました」とつづり、「大量服薬という本当に馬鹿なことをしたと反省しています」「お騒がせやご迷惑をおかけしてすみません」と謝罪した。

まふまふファンから感謝コメント相次ぐ

 また、みけねこは17日、改めて「ご報告です。先日のコレコレさんの配信でまふまふさんが行った言動に関して、事実に反する内容が多数含まれていたため、名誉毀損による刑事告訴をしておりましたが、告訴が受理されました。刑事さんが捜査などを進めてくださっています」と報告。

 一方のまふまふも同日、「僕が裁判で訴えている相手の方から、自分も訴え返されたりしているのですが、『告訴状がきたら警察は受理して捜査する義務があるのです』と警察の方よりうかがいましたし、ご心配にはおよびません!(当たり前だけど逮捕されたりもしないよ)」とXに投稿。

 これには、多くのファンからは「安心させてくれて本当にありがとう」「ご報告ありがとうございます! 無事に終わりますように」といった感謝を伝えるリプライが寄せられているようだ。

 まさに泥沼の様相となっている元夫婦。「なんだか長引きそう……」と心配する声も目立つが、問題が片付く日はいつになるのだろうか。

仲宗根由紀子(エンタメ系ライター)

芸能誌の編集を経て、現在は国内・国外ドラマレビューを中心に執筆するライター。人気俳優のインタビュー経験多数。

なかそねゆきこ

最終更新:2024/03/18 16:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真