日刊サイゾー トップ > エンタメ  > VTuberグループ、プレゼントにGPS仕込まれ刑事告訴検討

人気VTuberグループ、プレゼントにGPS仕込まれ刑事告訴を検討…アイドル界では「ぬいぐるみ要注意」

VTuberグループ「あおぎり高校」公式サイト

 YouTubeのチャンネル登録者数93万人を誇るVTuberグループ「あおぎり高校」が7日、メンバーあてのプレゼントにGPS発信機が仕込まれていたことを報告。プレゼントの受付を停止すると共に、刑事告訴を検討していると発表した。

 あおぎり高校はスクールライフをモチーフにしたVTuberグループで、音霊魂子、石狩あかり、大代真白らがメンバーとして所属。2022年ごろから「VTuberあるある」といったショート動画で人気を博し、知名度を急上昇させていた。

 問題の事案は、7日付のグループの公式Xアカウントで「先日、メンバー宛のプレゼントにGPS発信器が隠されている事件が発生いたしました。運営としては、あおぎり高校の活動の妨げとして弊社顧問弁護士と協議し、刑事告訴を検討しております。なお、今後も継続してプレゼントの受付停止とすることをお知らせします」と発表された。今後はファンレターや色紙を用いた寄せ書き、ファンイラストのみ受け付けるという。

 あおぎり高校は2022年にも「プレゼント受け取り停止のお知らせ」をアナウンスしていたが、それでも送られてきた上にGPS発信機が仕込まれていたようだ。

 これに対して、SNS上では「ヤバすぎだし、純粋にプレゼント渡したいファンが可哀想」「推しを怖がらせてどうするの」「こういうのが1件でも起きると他でもプレゼント禁止になるから本当にやめてほしい」などと憤りの声が続出している。

 近年は「スマートタグ」などと呼ばれる紛失防止タグが普及し、2021年にiPhoneと連携可能な「AirTag」が発売されて話題となったが、これを悪用するケースも少なからず起きている。GPS機器等を用いて相手の承諾なく位置情報を取得する行為は「ストーカー規制法」で規制されており、ファンの行き過ぎ行為といった生易しいものではなく、れっきとした犯罪だ。

 しかし、こうした芸能人やクリエイターらへのプレゼントに何かが仕込まれるという事案は以前からあり、2018年には動画サイトで人気の男性ダンスグループ「アナタシア」がファンから差し入れられたぬいぐるみにGPS発信機らしき機器が入っていたと発表した。2014年にも地下アイドルグループ「仮面女子」がメンバーあてにプレゼントされたぬいぐるみの中にGPS機器が仕込まれていたと報告しており、業界内では「ぬいぐるみは特に注意」という認識があるようだ。

 アイドルグループ「ベイビーレイズJAPAN」の元メンバー・高見奈央は、2019年に出演したテレビ番組で「ぬいぐるみに盗聴器を仕掛けてプレゼントしてくるファンがいる」と話し、決して珍しいことではなく「アイドルあるある」だと語っていた。こうした被害はかなり昔からあったようで、ベテラン女優の裕木奈江はアイドル的な人気となっていた10代のころ、ファンからもらったプレゼントの中に盗聴器があったと明かしている。

 デジタル機器の進化によって、こうした犯罪は今後さらに巧妙化していくとみられる。純粋に「推しを喜ばせたい」という思いでプレゼントを贈るファンが大半だろうが、タレントたちのプライバシーや安全を守るためにも、事務所がプレゼントの規制などの対策を取るのは仕方ない流れになっていくかもしれない。

SNSや動画サイト、芸能、時事問題、事件など幅広いジャンルを手がけるフリーライター。雑誌へのレギュラー執筆から始まり、活動歴は15年以上にわたる。

さとうゆうま

最終更新:2024/02/08 18:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、続々スタート】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』忯子の死去と貴族の葬儀

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

粗品「審査員をやってあげたい」

 霜降り明星・粗品が、また物議を醸しそうな物言いをしている。  21日にYouTubeの個人チャンネル「粗品のロケ」を更新した粗品。その動画のタイ...…
写真