日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 『光る君へ』藤原宣孝の御嵩詣“衣装センス”
歴史エッセイスト・堀江宏樹の「大河ドラマ」勝手に放送講義13

『光る君へ』藤原宣孝・佐々木蔵之介の御嵩詣“衣装センス”と国司を訴える平民の時代性

『光る君へ』藤原宣孝・佐々木蔵之介の御嵩詣衣装センスと国司を訴える平民の時代性の画像1
ドラマ公式Instagramより

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

 前回第13回の『光る君へ』、ついに藤原兼家(段田安則さん)の嫡男・道隆(井浦新さん)の娘である定子が一条天皇に入内するシーンが出てきました。ドラマでは定子役の高畑充希さんがいくら演技派とはいえ、一条天皇役の柊木陽太さんとの実年齢差は約20歳だそうで、なかなかに「おねショタ」(お姉さんと少年カップル)系の映像になっていましたね……。史実の定子は14歳で11歳の一条天皇に入内したので、年齢差は3歳程度。10代前半での3歳はそこそこの年齢差ではありますが、2人が熱愛関係に発展したのは自然の流れだったのでしょう。現代から見ればかなり血が近い夫婦ではありますが、これも当時ではまったく気にされないことでした。

 今回は本編を見ていて、気になったことをいくつかお話したいと思います。

 まひろ(紫式部・吉高由里子さん)が将来結婚することになる藤原宣孝(佐々木蔵之介さん)が、派手な黄色の上着のまま、藤原為時(岸谷五朗さん)の家に御嵩詣(みたけもうで)の土産を届けに来ましたよね。ドラマの衣装はおそらく僧侶用の衣装なのかな……とは思いますが、宣孝があまりに悪目立ちする格好で御嵩詣をしたことを、清少納言(ドラマではファーストサマーウイカさん)が『枕草子』の中であけすけにディスっているのは有名な話なのですね。

 清少納言は「右衛門の佐(すけ)宣孝といひける人」が「紫のいと濃き指貫(さしぬき)、白き襖(あお/あせ)、山吹のいみじうおどろおどろしき」姿で詣でたと小馬鹿にしているのです。簡単にいうと指貫とは装束のズボンです。白い装束に山吹色のたいそう目立つ上着を羽織って……というような意味です。

 もともと奈良県吉野の「金峯山寺」の御嵩詣とは当時、修験道の聖地を訪問する行為ですから、信心深い人ならば純白の浄衣(じょうえ)をまとって行くべきところなのに、藤原宣孝は自身と子息の出世栄達を祈願したいという欲にまかせ、少しでも他の参拝客より目立とうとして、息子にも同様の派手な格好をさせていたのですが、その必死さが清少納言には愚行に見えてしまったようですね。

 紫式部はなんだかんだいって宣孝のことを愛していたと筆者には思えるので(2人の夫婦仲はよくなかったと考える学者もいるのですが)、清少納言の『枕草子』を読んでしまった紫式部が、彼女にネガティブな感情を持って、その後の攻撃対象にロックオンしたという説には妥当性があるような気がします。

 また、装束の話でいえば、これまで取り上げるタイミングを逸していましたが、幼少の天皇に代わって政治をする摂政という高い位についた藤原兼家だけが白っぽい装束で、公卿たちの宮中での会議にも登場していましたが、触れそこねている間に、兼家の寿命が尽きそうになってきてしまいました。

 あれは天皇から特別なお許しを得て、当時の貴族の最高礼装である束帯(ドラマでは高位の貴族たちが正式な場でまとっている黒い装束)ではなく、多少カジュアルな直衣(のうし)で参内する許可を得られたからこそ可能なコーディネートで、外見から「特権保持者」であるということがひと目でわかるという仕組みなのです。『源氏物語』でも「桜重ねの冠直衣」――桜色の直衣姿に冠をかぶって宮中の花見の宴に光源氏がやってくるシーンが描かれたので有名ですね。

 ドラマでは道長(柄本佑さん)の2人目の妻・明子女王(瀧内公美さん)から呪詛されているという設定だからか、兼家が唐突に体調を崩し、老残を晒してしまっていますが、すくなくとも記録に残る兼家は最晩年まで特権を振りかざし、やりたい放題をして、世人の反発をくらいながら62歳で亡くなりました。彼が主邸にしていた東三条第という屋敷の西の対を、まるで宮中で天皇が政務を摂る場所の清涼殿のように改装したりしていたとか……(『大鏡』)。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真