本多圭の『芸能界・古今・裏・レポート』

市川猿之助の代役にかん口令!「テレ朝を背負う」天海祐希主演映画の行方

市川猿之助の代役にかん口令!天海祐希主演映画の行方の画像1
天海祐希

 歌舞伎俳優・市川猿之助の自殺幇助事件を受けて、公開が延期になっていた天海祐希の主演映画『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』。ようやく今年の秋から再撮影することが決定したという。

「劇場版で猿之助は“ラスボス”である総理大臣役で出演していため、代役探しは難航しました。一時はお蔵入りの危機にも直面しましたが、共演者やスタッフが制作のテレビ朝日に、“天海さんのためにも”と再撮影を要望したそうです。すでに猿之助の代役も決まっているようですが、かん口令が敷かれています」(キャスティングプロ関係者)

 昨年6月に公開予定だった『劇場版 緊急取調室 THE FINAL』だが、物語のキーパーソンを演じる猿之助の事件を受け、無期限の公開延期に。さらにその約1カ月後には、劇場版の公開に合わせて放送予定だったスペシャルドラマ『緊急取調室』に出演していた俳優・永山絢斗が、大麻取締法違反容疑で逮捕され、こちらも放送が延期された。

「立て続けにスキャンダルの煽りを受け、これではあまりにも天海が気の毒だとして、“テレビはともかく、映画は猿之助の代役を立てれば問題ない”と、再撮影が決まったんです」(テレ朝関係者)

 猿之助のシーンを撮り直すため、4人の俳優が候補に挙がったというが、なかでも、筆頭候補に挙がったのが、テレ朝の人気ドラマシリーズ『相棒』で、4代目相棒を務めた反町隆史だったという。

「ただ、撮り直しと言っても、撮影はいつになるかはわかりません。しかも、反町は1月期に放送されたドラマ『グレイトギフト』(テレ朝)の主演が決まっていましたし、それが終わった後には、反町の代表作であるドラマ『GTO』が26年ぶりに放送されるということで、スケジュール調整が難航しました」(ドラマスタッフ)

 4月1日、カンテレ・フジテレビ開局65周年特別ドラマ『GTOリバイバル』が放送されたが、そんな多忙な反町に代わって候補に挙がったのが、上川隆也、唐沢寿明、オダギリジョーの3人だったという。

「とりわけ上川は、劇場版『緊取』で監督を務める常廣丈太氏に加え、脚本を担当した井上由美子氏とも、ドラマ『BG~身辺警護人~』(テレ朝系)でタッグを組んでいたため、有力候補とみられていましたが、上川含め、候補に挙がった俳優からはみな断られてしまったようです」(前同)

 厳しい状況に、天海は親しい役者仲間に、「誰かやってよ~」と声をかけていたというが、ここにきて、ようやく再撮影が決まったという。

「再撮影が決まったということは、猿之助の代役も決まったということですが、現場ではかん口令が敷かれてるようで、それが誰なのかはスタッフの一部しか知らない状況です。一部、関係者の間では、以前、天海と共演経験のあるハリウッド俳優・渡辺謙という噂もありますが、あくまで噂にすぎません」(前出のテレ朝関係者)

 秋から撮影が再開され、来年中には公開予定だというが、映画公開に目処がついたことで、お蔵入り危機にあったスペシャルドラマも再撮影がスタートするという。

「『劇場版』とスペシャルドラマの再撮影に加え、天海は4月からスタートする木村拓哉主演ドラマ『Believeー君にかける橋ー』(テレ朝系)にもレギュラー出演しますから、これから大忙しですよ」(前同)

『Believeー君にかける橋ー』で天海は、主演を務める木村の妻役を演じるという。

「木村は、故・ジャニ—喜多川さんの性加害問題でジャニーさんを擁護するような発言をして、人気が下降中です。そんな木村に代わって、視聴率のカギを握るのは、天海だと言われてます。今回のドラマだけではありません。テレ朝は、米倉涼子主演の人気シリーズ『ドクターⅩ~外科医・大門未知子』が終了してから、ドラマの視聴率が落ちていて、天海に期待が集まっています」(キャステイングプロ関係者)

 天海がテレ朝の救世主になるか、注目したい。

本多圭(ジャーナリスト)

芸能取材歴40年以上、タブー知らずのベテランジャーナリスト。主な著書に『 スキャンダルにまみれた芸能界のトンデモない奴ら』など。

サイト:記事一覧

ほんだけい

最終更新:2024/04/10 07:00
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』疫病の流行と宮中での火事

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NH...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真