日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 『新報道プレミアA』打切りの真相

『新報道プレミアA』打切りの真相

20080402_premia.jpg『新報道プレミアA』公式サイト

 安藤優子、滝川クリステル、櫻井よしこが出演する、フジテレビの報道番組『新報道プレミアA』(毎週日曜日22:00~23:15)が6月いっぱいで終了するという。そもそもは「日刊ゲンダイ」(3月25日付)の取材で明らかになったものだが、同紙でも触れられているように、『プレミアA』といえば放送当初は視聴率では苦戦するものの、最近では、コンスタントに10%の視聴率を獲得し、放送によっては15%近いこともある番組だ。さらに記事では、「看板キャスター、滝川の独立」「安藤と滝川の確執」などが番組終了の一因ではと述べている。さて、実際はどうなのだろうか? フジ局員が解説する。

「6月に打ち切られるのは事実です。ですが原因は、キャスターらの不仲などではなく、予算的な問題なんです。フジテレビは07年6月、村上光一氏から豊田皓氏へとトップが交代しましたが、豊田体制になった際、経費削減が各部署に徹底されるようになりました。その結果、人気キャスターを3人も抱え、人件費などで制作費がかさむ『プレミアA』が人身御供にされたということです。さらに07年9月にオープンした湾岸スタジオの建設費600億円も、負荷になっているようですね」

 一方、終了が決定した同番組では、早くも現場スタッフたちのモチベーションが下がりつつあるようだ。前出・局員がため息まじりに続ける。

「もはや敗戦処理となった番組ですが、制作費を抑えるため、通常はカメラと音声などで行う取材でも、カメラだけという場合があるようです。さらに、お昼になってもロケ弁が出ないことも(苦笑)。制作現場では不満が爆発しているそうですよ」

 07年1月に発覚した「あるある捏造問題」では、“下請けいじめ”がクローズアップされたが、同局には反省の色があまり見られないようだ……とは言い過ぎか?

【関連記事】 熾烈な女子アナ戦線! 日テレがフジを抜いてトップに出る !?
【関連記事】 本性むき出し! TBS女子アナの陰湿小林麻耶イジメ
【関連記事】 保守化『サンデージャポン』希望は不倫ディレクター!?

最終更新:2008/04/02 19:49
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真