日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 明石家さんま テレビが生んだ「史上最大お笑い怪獣」の行く末
お笑い評論家・ラリー遠田の【この芸人を見よ!】第41回

明石家さんま テレビが生んだ「史上最大お笑い怪獣」の行く末

sanma_akashiya.jpgさすがの「お笑い怪獣」もIMALU
の言動にはヒヤヒヤ?

 7月24日、明石家さんまが『笑っていいとも!』(フジテレビ)の人気コーナー「テレフォンショッキング」にゲスト出演を果たした。約1年ぶりに同コーナーに出演したさんまは、当初の予定を大幅に延長して、放送時間ギリギリまで司会のタモリを相手に延々としゃべり続けて、会場を大いに盛り上げた。

 さんまは昨年の『FNS27時間テレビ』では総合司会として大活躍していたし、今年7月25日に放送された『FNSの日26時間テレビ』でも、深夜の時間帯に司会の島田紳助と互いに一歩も譲らないマシンガントークを繰り広げていた。54歳になった今も、彼の勢いは衰える気配がない。

 だが一方で、視聴者の間では密かにさんま離れが進行しているのではないか、という声も聞かれる。雑誌「日経エンタテインメント!」(2009年7月号、日経BP社)の「好きな芸人 嫌いな芸人ランキング」では、明石家さんまが「嫌いな芸人」で江頭2:50に次ぐ2位にランクインした。前年の5位からさらに順位を上げている。同誌では「いつまでも全盛期と同じ芸風は見ていて痛々しい」といった手厳しいコメントが紹介されていた。

 だが、このデータが視聴者のさんま離れを示しているかというと、それは一概には言い切れないところがある。そもそも一定の知名度がなければ、嫌いな芸人ランキングで名前が挙がることもない。他の芸人が小粒になってきているからこそ、さんまのようなよく知られた芸人が上位に食い込む、という現象が起こっているという面もある。

 また、同誌の「好きな芸人ランキング」では、明石家さんまは8年連続で1位を獲得している。本当に人気がなくなった芸人は、嫌われたり好かれたりすることなく、ただ忘れ去られていく。好きな芸人としても上位に挙げられているうちは、さんまの地位はまだまだ安泰である。

 さんまが長年にわたってテレビの第一線に立っていられるのは、彼がテレビというメディアの特性を熟知しているからだ。テレビの視聴者は、刺激と安らぎを求める。わかりやすいものを好み、飽きっぽくてだまされやすい。これらを踏まえて、さんまは黙々とテレビタレントとしてのあるべき振る舞いを貫き通している。

 彼は後輩芸人から畏敬の念を込めて、「お笑い怪獣」と呼ばれる。たしかに、いまやテレビそのものとなったさんまは、他の芸人とは相対的な器の大きさが違いすぎる。彼は芸人として面白いことを言ったりするだけでなく、自分自身が積極的に面白い存在であろうとする。そして、そのことに一切迷いがない。『いいとも』に出演して延々とトークを繰り広げたのも、その底抜けのサービス精神の現れだろう。

 恐らく、ここ数年でさんまの勢いが落ちているように見える最大の原因は、単純にテレビ自体の勢いが衰えていることにある。テレビの社会的影響力が弱まるにつれて、「みんなのさんちゃん」を手放しで受け入れてくれる人間の絶対数が減っているのである。

 テレビが死ぬのが先か、さんまが死ぬのが先か。テレビが生んだ史上最大級の「お笑い怪獣」の行く末はまだ誰にもわからない。
(文=お笑い評論家/ラリー遠田)

●「この芸人を見よ!」書籍化のお知らせ

日刊サイゾーで連載されている、お笑い評論家・ラリー遠田の「この芸人を見よ!」が本になります。ビートたけし、明石家さんま、タモリら大御所から、オリエンタル・ラジオ、はんにゃ、ジャルジャルなどの超若手まで、鋭い批評眼と深すぎる”お笑い愛”で綴られたコラムを全編加筆修正。さらに、「ゼロ年代のお笑い史」を総決算したり、今年で9回目を迎える「M-1グランプリ」の進化を徹底的に分析したりと、盛りだくさんの内容になります。発売は2009年11月下旬予定。ご期待ください。

フジテレビ開局50周年記念DVD オレたちひょうきん族 THE DVD 1981-1989

すげぇメンツ勢揃い

amazon_associate_logo.jpg

●連載「この芸人を見よ!」INDEX
【第39回】笑い飯 Wボケ強行突破に見る「笑わせる者」としての誇りと闘争心
【第38回】笑福亭鶴瓶 愛されアナーキストが極めた「玄人による素人話芸」とは
【第37回】島田紳助 “永遠の二番手”を時代のトップに押し上げた「笑いと泣きの黄金率」
【第36回】東野幸治 氷の心を持つ芸人・東野幸治が生み出す「笑いの共犯関係」とは
【第35回】ハリセンボン 徹底した自己分析で見せる「ブス芸人の向こう側」
【第34回】FUJIWARA くすぶり続けたオールマイティ芸人の「二段構えの臨界点」
【第33回】ロンブー淳 の「不気味なる奔放」テレ朝『ロンドンハーツ』が嫌われる理由
【第32回】柳原可奈子 が切り拓くお笑い男女平等社会「女は笑いに向いているか?」
【第31回】松本人志 結婚発表で突如訪れたカリスマの「幼年期の終わり」
【第30回】はんにゃ アイドル人気を裏打ちする「喜劇人としての身体能力」
【第29回】ビートたけし が放った『FAMOSO』は新世紀版「たけしの挑戦状」か
【第28回】NON STYLE M-1王者が手にした「もうひとつの称号」とは
【第27回】ダチョウ倶楽部・上島竜兵 が”竜兵会”で体現する「新たなリーダー像」
【第26回】品川祐 人気者なのに愛されない芸人の「がむしゃらなリアル」
【第25回】タモリ アコムCM出演で失望? 既存イメージと「タモリ的なるもの」
【第24回】ケンドーコバヤシ 「時代が追いついてきた」彼がすべらない3つの理由
【第23回】カンニング竹山 「理由なき怒りの刃」を収めた先に見る未来
【第22回】ナイツ 「星を継ぐ者」古臭さを武器に変えた浅草最強の新世代
【第21回】立川談志 孤高の家元が歩み続ける「死にぞこないの夢」の中
【第20回】バカリズム 業界内も絶賛する「フォーマット」としての革新性
【第19回】劇団ひとり 結婚会見に垣間見た芸人の「フェイクとリアル」
【第18回】オードリー 挫折の末に磨き上げた「春日」その比類なき存在
【第17回】千原兄弟 東京進出13年目 「真のブレイク」とは
【第16回】狩野英孝 「レッドカーペットの申し子」の進化するスベリキャラ
【第15回】サンドウィッチマン 「ドラマとしてのM-1」を体現した前王者
【第14回】小島よしお 「キング・オブ・一発屋」のキャラクター戦略
【第13回】U字工事 M-1決勝出場「北関東の星」が急成長を遂げた理由
【第12回】江頭2:50 空気を読んで無茶をやる「笑いの求道者」
【第11回】バナナマン 実力派を変革に導いた「ブサイク顔面芸」の衝撃
【第10回】山本高広 「偶像は死んだ」ものまね芸人の破壊力
【第09回】東京03 三者三様のキャラクターが描き出す「日常のリアル」
【第08回】ジャルジャル 「コント冬の時代」に生れ落ちた寵児
【第07回】爆笑問題・太田光 誤解を恐れない「なんちゃってインテリ」
【第06回】世界のナベアツ 「アホを突き詰める」究極のオリジナリティ
【第05回】伊集院光 ラジオキングが磨き上げた「空気を形にする力」
【第04回】鳥居みゆき 強靭な妄想キャラを支える「比類なき覚悟」
【第03回】くりぃむしちゅー有田哲平 が見せる「引き芸の境地」
【第02回】オリエンタルラジオ 「華やかな挫折の先に」
【第01回】有吉弘行 が手にした「毒舌の免罪符」

最終更新:2013/02/06 11:13
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『24時間テレビ』強行放送の日テレに反省の色ナシ

「愛は地球を救う」のキャッチフレーズで197...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真