日刊サイゾー トップ > エンタメ > アイドル > STARTO(旧ジャニーズ)  > 「なぜ? っていうか誰!?」NHK『紅白歌合戦』NYC boys出演の舞台裏

「なぜ? っていうか誰!?」NHK『紅白歌合戦』NYC boys出演の舞台裏

nhk-kouhaku.jpgNHK紅白歌合戦オフィシャルサイトより

 NHK『紅白歌合戦』の出演メンバーが決まり、60周年の節目にふさわしい華やかな名前が並んだ。やはり矢沢永吉、井上陽水の出演は叶わなかったが、嵐の出演が決まり、一応の目玉は出揃った感がある。NHK側は、基本的に毎年ダメもとでジャニーズ事務所に紅白歌合戦への出演オファーを掛けており、今年も「ジャニーズ2枠」の慣例を破る形で「紅白は60周年、嵐は10周年じゃないですか!」と嵐に熱烈オファー。結果、SMAP、TOKIOに嵐とNYC boysが加わり、ジャニーズ事務所からは異例の「4枠」出場となった。

 NYC boysは、ジャニーズの若手グループだが、一般的な知名度は皆無。ネット掲示板などでは「なぜ? っていうか誰!?」など戸惑いを隠せない視聴者も少なくない。一体どのような事情で彼らの出場が決まったのか? スポーツ紙記者は語る。

「ジャニーズは交渉が上手なんですよね。NHKにはお世話になっているし、60周年、社運を賭けた……と言われれば嵐の出演も断るわけにはいかないんだけど、ジャニー喜多川が『嵐を出す代わりに、お気に入りの中山優馬のいるNYC boysも入れろ!』と要求したんですよ。当然NHKは『知名度がないから……』と難色を示したんですが、ジャニ側は『じゃあ嵐も引き上げようか?』と匂わせた訳です」

 それでNHKがしぶしぶ了承し、ジャニ4枠となったようだ。しかし、これでは交渉と言うよりは、もはやゴリ押しなのでは。

「それも最初は『中山優馬 w/B.I.Shadow』というユニットで出るはずだったんですが、さすがにNHK側もそれは露骨過ぎてマズイだろうってことでNYC boysになったようですよ」(同)

 今回、ジャニー喜多川は記者会見の現場にまで足を運ぶ力の入れよう。ジャニーズ内の来るべき本格的な世代交代に向けて、今年末の”ジャニーズ紅白”は大きなターニングポイントになるかもしれない。

バッテリー DVD-BOX

ここまで”スペオキ”だったとは!!

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】 もっと他にいるはずでは? 紅白歌合戦、今年も中居&仲間の人事に疑問の声
【関連記事】 ターゲットはキッズから”大きいお友達”まで!?「アニソン紅白2009」開催決定
【関連記事】 裏金疑惑も!? 大御所・北島三郎が愛弟子ふたりを『紅白』にゴリ押ししている?

最終更新:2018/12/11 13:18
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真