日刊サイゾー トップ > カルチャー  > ネットで話題騒然 破壊力バツグンの痛車職人を直撃!

ネットで話題騒然 破壊力バツグンの痛車職人を直撃!

itasha01.jpgキムタクもビックリ!? 「宇宙軽トラ」。

 11月上旬、とある痛車が「Yahoo!オークション」に出品され、ネット上でちょっとした話題になった。「宇宙軽トラ ヤマト~天草編~」と名付けられたこの痛車は、軽トラを宇宙戦艦ヤマト風に改造したもので、本家ヤマトと同じく側面は灰色、船底部分は赤色に着色。荷台にはこたつ机をはじめ、ピンクにコーティングされたPCや電子レンジ、電話が並ぶ。そして極めつけは森雪を模したと思われる、黄色に塗られた巨乳人形……。

 このオークションの入金先は「イスカンダル銀行スターシャ支店」となっていることからも分かるように完全にネタ出品ではあるが、最終アクセス数は159万3,237! 入札件数178件、最終落札金額272万円(現在オークションは終了/もちろん落札者なし)と大いに盛り上がった。しかし、面白いのはビジュアルだけではない。この出品者はユーザーから寄せられた質問すべてに対し律儀に回答しているのだが、これがまた面白い。たとえば、

「将来の見えない日本をこのヤマトで飛び出したいのですが、荷台のコンピューターでイスカンダルを検索すればよいか」

 という質問に対しては、

itasha05.jpg荷台の様子。

「私の脳内モニターには輝かしい未来しか映っておりませんが、情熱やそれまで歩んできて培われた人生観によって個人差があるのかもしれません。通信室のマイコンはナローバンド専用8ビットの高性能ですので軌道修正や座標確認などの演算処理は出来ますが、検索はピンクの電話にて行っております」

 さらに……、

「保釈金で1000万円払ってしまったので手元に現金がありません。All hope is gone です。また現在保釈中なのですがローンは組めますか?」

 に対しては、

「All hope is goneとは文なのか誰かの芸名なのか分かりませんが、当社がお勧めする”ケツの毛までクレジット”のご利用が可能です。各種生命保険に加入して頂き、数十枚の誓約書の提出だけが条件ですのでお気軽にご利用頂けます」

 などなど、出品者は相当のセンスの持ち主だと思われる。

 実はこの出品者、ヤフオク界隈ではよく知られた人物で、長崎県長崎市在住の野口★斉志さん(40歳)。二輪車のカスタムペイント、エアブラシの技術を駆使している長崎の二輪車屋だ。過去に4台の痛車を作り、出品。その都度、話題になっていたのだ。

 ここまで破壊的な低クオリティーの痛車を作り出すとは、いったいどんな人物なのか――。本人にメールインタビューを行った。

***

――そもそも、改造車をオークションに出品しようと思ったきっかけは?

「少年の頃から数えて3台目のオープンカー制作時に(1台目から2代目まで20年の充電期間あり)、我々だけで楽しむのはもったいない、全国的な笑い者になってやろうと思ったのがきっかけですね。今でもまわりの旧車会の連中から笑いを取り、我々(というか俺)の精神を若い世代に引き継いでもらうために活動しています」

――改造車はお一人で制作しているのですか? また過去の痛車(ジャガー、ミラ、ムニムーブ、アクティ)の制作期間はそれぞれどれくらいでしたか?

itasha06.jpg(上)MAX COFFEEジャガー
(中)ローションカラーミラ
(下)ムーヴ改恥知らずランボルギーニLP640

「企画、設計、材料集めは私一人ですが、組み上げとペイント時には強制的に隊員を招集します。平均3人で取りかかったとして、実働時間はジャガー12時間、ミラ18時間、ムーヴ20時間、アクティ24時間です。常に念頭に置いている基準は、『早い! 安い! 適当! 気持ち悪い! どうでもいい!』ですので、こんなもんです」

――毎回ユニークなデザインですが、コンセプトはどうやって決めているんですか? 

「私の脳の中に住んでいる何かに聞いてください。普段からあらゆることに関して、イメージがフツフツと沸いてきますので、きっと脳波の異常なんでしょう。車両制作のイメージが沸いた時には、素早く具現化しようと背中辺りのスイッチがカチッと入ります」

――ご自身では、改造車を「痛車」だと思われますか?

「いえ、ゴミです。産廃収集運搬車とは違いますので、族車ですね」

――前回のムーブ出品の際、「次回はもうない(作らない)」とコメントしていましたが、なぜ今回また作ろうと思ったんでしょうか?

「人を期待させておいて裏切るのは私の信念に反しますので、わざとそう書きました。ここ5年弱、天中殺とか厄とかの言い訳では済まない数の致命傷が降りかかってきて、自身のリスク管理の甘さを思い知らされました。大げさに言えば、この5年間の間に耐え忍んだありとあらゆる事象による屈辱やそれらに対する復讐心を忘れ、心機一転、今まで温めてきたネタを大放出しました。よって、もうネタがありませんし情熱は別の方向へと向けますので、今後の活動は皆無です。次回は本当にありません」

――結局「宇宙軽トラ」は落札者が現れないままオークションが終了しましたが、正直、ここまで話題になると思っていらっしゃいましたか?

「想定の倍以上の反応です。今回は自走で持ち帰られる方のみの入札をお願いしましたが、ネタ入札もあり、法外なレベルまで価格が釣り上げられました。なので途中から、”取引が成立しなかった場合は片っ端から繰り上げる”という条件を付けましたが、次点以降の入札は取り消してもYahoo!から悪い評価がつかない、ということをみんな知っていたようですね。結局、ある程度の責任を持って入札していたのは最高額入札者のみでした。その方は酔っ払ったノリで300万円まで入札していたらしいです。でも、その方や次点落札者数人は当然落札を辞退されました。(笑)。現在、実際に『ヤマト』を見に来る方が毎日数人いらっしゃいますが、停めた車の中からやバイクを見に来たフリをして撮影したり……。私の姿を見ると、みな車を急発進させて走り去っていきます」

――ユーザーのくだらない質問にうんざりすることはありませんか? また、これまでに度肝を抜かれた質問、回答に困った質問があれば教えてください。

「質問には仕事の合間や仕事終わりに淡々とお答えしていました。度肝を抜かれた質問はありませんが、パソコンを立ち上げるたびに質問欄が20ぐらい埋まっていたので、多少うんざりでした。中学生レベルの品性下劣なエロネタ羅列の質問には困りました。馬鹿馬鹿しいネタはエロでも好きですが、限度があると思いますよね」

――ヤフオクユーザーを中心に熱狂的な野口ファンがいるようですが、やはり改造車の出品は今回限りなのでしょうか。

「企画と製作は楽しいので好きですが、やはり常人なりに羞恥心と一般常識を持ち合わせておりますので、正直こんなことをやるのには常に心の中で葛藤と抵抗があります。私は、他人が思っているより真面目な人間ですので、もうやりません。大事な事ですのでもう一度言いますが、もうやらねーーよ ばーーーーーーーか ばーかばーか! うんこ!」

***
 
 想像通り、野口さんはパンクな男だった。残念ながら次回の出品はないということだが、充電期間を経て、また戻ってきてくれることを願いたい。
(取材・文=編集部)

1/24 痛車シリーズ No.17 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 高町なのは ランサーエボリューションX

負けねぇよ?

amazon_associate_logo.jpg

【関連記事】
綾波レイが描かれた”ヱヴァ”ギター、908万で落札されるも辞退者続出の裏事情
“デートができるアイドル”AKBN 0が前代未聞のオーディション開催 生々しいその中身とは?
ソニー系列のSNSサイト「PLAYLOG」が2週間のアクセス障害 参加アーティストも大激怒!

最終更新:2010/11/27 16:49
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真