日刊サイゾー トップ > 社会  > 「都知事選はただの宣伝!?」漏れる本音……東国原英夫候補の狙いは、やはり国政か

「都知事選はただの宣伝!?」漏れる本音……東国原英夫候補の狙いは、やはり国政か

higashikoku0408.jpg誠意のある政治家さんはどこにいる
んでしょうか。

 そのまんま東こと東国原英夫・前宮崎県知事に、次の衆院選への立候補のウワサが政界でささやかれている。10日投開票の東京都知事選に立候補している東国原氏だが、落選は想定内で、その先を見据えているというのだ。

 ある政治記者によると、東国原氏の陣営から「都知事選出馬は宣伝」という仰天するような話が漏れている。

「ハナから都知事になる気はなく、衆院選出馬のための宣伝・調査でいい……という話です。東国原が今回、都内各所で支持を求め水面下で動いていた地区も、妙に下町周辺に偏っていて、都全体をカバーしていない。衆院選の出馬を見据えた動きと見れば納得できます」(同記者)

 言われてみれば、東国原氏は宮崎県知事の続投から降りた理由を「国の統治システムを変えること」としており、目指すところを国政としていた。県議会で「最も関心があるのは県政・都政・国政のどれか」と問われた時も、「この国の形を」と返答し都知事の都の字も出してはいなかった。かつて自民党に対し、「私を総裁候補として戦うおつもりはございますか?」と総理のイスを要求したこともあった。

 「今回の選挙運動を見ても、念入りに準備したとは思えません。マニフェストは取って付けたような震災対策がメイン。目立つ発言でパフォーマンスする男が、今回はなぜか非常に地味ですね」(前出記者)

 実際、東国原氏は立候補にあたり「行政は継続性が重要。首長が替わって180度変わることは、あってはならない」と石原都政に賛同。改革性に乏しく、他の記者たちからも「とても本気で当選しようという姿勢には見えない」という声は上がっている。

 ある朝刊紙の政治部デスクは、「石原都政と対立しないのは、東国原がすでに自民党と話をつけているからではないか」と推察する。

「4期は長いとか、一応の”反石原”の立場を取ってはいるけど、すでに自民党の票読みでも石原が大幅リード。東国原が出馬することへの影響はない。困るのはむしろ、反石原票が割れる他の候補者たちで、結果的に石原のサポートをしている形になっている」(同デスク)

 すでに衆院選で出馬する選挙区の選定にも入っているというウワサまである東国原氏。もしこれが事実であれば、都民にとってはバカにされたような話ではあるが果たして……。

 都知事選には石原慎太郎氏のほか、他に、小池晃氏、渡辺美樹氏、谷山雄二朗氏、古川圭吾氏、ドクター・中松氏、マック赤坂氏、姫治けんじ氏、雄上統氏、杉田健氏が立候補を届け出ている。

選挙

文句を言うのは選挙に行ってから。

amazon_associate_logo.jpg

最終更新:2013/09/17 20:26
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真