日刊サイゾー トップ > 連載・コラム >  パンドラ映画館  > 若松孝二監督が銀幕に遺した“高貴で穢れた楽園”芸能ものの血が騒ぐ男たちの饗宴『千年の愉楽』
深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.212

若松孝二監督が銀幕に遺した“高貴で穢れた楽園”芸能ものの血が騒ぐ男たちの饗宴『千年の愉楽』

sennen_yuraku1.jpg生まれつき容姿に恵まれた半蔵(高良健吾)だが、それゆえ女難が次々と降り掛かる。
信頼できる女性はオリュウノオバ(寺島しのぶ)だけ。

 2012年10月17日、日本映画界は偉大なるゴッドファーザーを失った。17歳のときに家出して上京、ヤクザ時代には拘置所暮らしを経験し、ピンク映画界へ転身、映画を武器に闘い続けた若松孝二監督がそのドラマチックな人生に幕を降ろした。若松監督にとって映画製作は食べていくことであり、同時に自分の中に渦巻く社会への怒りを吐き出すための手段だった。相反する2つの事象を、持ち前のエネルギーできっちり飼い馴らしてみせた。タブーの中に潜む人間の本質を突き詰め、『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』(08)、『キャタピラー』(10)、『11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち』(12)などの問題作を次々と放った。『海燕ホテル・ブルー』(12)のようなエロい作品もいっぱい撮った。怒ると怖い監督だったが、同時に“父性愛”に溢れた人で、自分の映画に関わった人々や上映会に集まったファン、「若松作品を観るのは初めて」という若い観客に対して、分け隔てなく温かく接する人だった。原発事故、白虎隊、731部隊、沖縄戦など新しい企画を温めていた矢先の訃報となってしまった。

 2011年に撮り終えていた『千年の愉楽』が若松監督の最後の作品となった。同名の原作小説は芥川賞作家・中上健次が故郷・和歌山の“路地”と呼ばれる被差別部落を舞台に描いたもので、“高貴で穢れた血”を受け継ぐ男たちが生まれは死に、生まれては死に……を繰り返す神話的ストーリーとなっている。図らずも若松監督は“輪廻転生”をテーマにした作品を最後に残したことになる。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真