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深読みCINEMAコラム【パンドラ映画館】vol.212

若松孝二監督が銀幕に遺した“高貴で穢れた楽園”芸能ものの血が騒ぐ男たちの饗宴『千年の愉楽』

sennen_yuraku2.jpg「ひとりで戦っているヤツは嫌いじゃない」という若松監督の出演要請に応えた高岡蒼佑。
スマートに生きることができない哀しい男・三好を演じる。

 時代は不詳。路地で唯一の産婆であるオリュウノオバ(寺島しのぶ)の目を通して、“高貴で穢れた血”を受け継ぐ中本家の男たちの物語が紡がれていく。中本の男たちはみんな美貌に恵まれているが、同時に若死にするという悲しい業を背負っている。寂しがり屋の半蔵(高良健吾)は、人肌を求めるあまり地元の女全員に手を出してしまった色男。トラブルを起こして大阪の工場に勤めに出ていたが、しばらくして若い女・ユキノ(石橋杏奈)を身籠らせて路地に帰ってきた。母親代わりのオバは家庭を持てば半蔵のビョーキも治まるだろうと安心するが、半蔵は人の良さからまた悪い遊びを再開してしまう。人妻に手を出して、刀傷沙汰に巻き込まれる。半蔵の叔父に当たる三好(高岡蒼佑)も似たような人生を辿る。路地ものゆえに思うような職に就けず、それならばとワルぶってみせる三好。「体から火を噴くように生きたいんじゃ」と言いながら、ヒロポンや盗みに熱中する。三好もまた女性関係でトラブルを招く。中本の男たちを生まれた瞬間から知っているオバは、業に抗うように生き、結局は業に絡めとられていく彼らの生き様と死に様をただただ見守るしかない。中本の血が流れる達男(染谷将太)は気のいい若者だ。達男も同じような人生を進むのか。達男の若いピチピチした肉体を見ていたオバは、思わず後ろからハグしてしまう。大自然の中で重なり合うオバと達男。男と女の営みが続いていく……。

 中本の男たちに流れる“高貴で穢れた血”とは何だろうか? 中上作品において路地とは被差別部落を指しているが、中上健次の実際の故郷とは異なり、若松監督が『千年の愉楽』のロケ地に選んだ場所は海に面した美しい集落だ。若松監督が描く路地は、社会からはみ出したヤツらが集う一種のユートピアのように感じられる。中上健次が『千年の愉楽』で綴った“高貴で穢れた血”を、若松監督は映画化することで“芸能ものの血”に塗り替えたように思える。“高貴で穢れた血”と河原ものをルーツに持つ“芸能ものの血”はきっとどこかで繋がっているのだろう。若松監督が“芸能ものの血”を受け継ぐ男たちに選んだのは『軽蔑』(11)に続いての中上作品への主演となった高良健吾、2011年当時Twitter騒動で渦中の人となっていた高岡蒼佑、そして『ヒミズ』(12)や『悪の教典』(12)などの話題作に出演し、将来を嘱望されている若手男優の染谷将太だ。

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