トップページへ
注目記事
  • facebook
  • twitter
  • googleplus
  • feed

イチオシ企画

“キング・オブ・アウトロー”瓜田純士、かく語りき

顔面刺青男の意外な見識が明らかに! 映画、社会、人生を斬りまくる
写真

特集

元SMAP3人、再始動で芸能界が大混乱

香取・草なぎ・稲垣が公式ファンサイトやSNSを開設し、芸能界に殴り込み!?
写真

人気連載

瓜田純士、渋谷の路上で激白!

 28日に東京・新宿FACEで開催される格闘技...…
写真

ドラマレビュー

井之頭五郎の“バイキンガー”ぶり

 おじさんがああだこうだ考えながら飯食うのを鑑賞するドラマ『孤独のグルメ』(テレビ東...…
写真



 >  >   > キンコン西野の嫌われ力がすごい

『はねる』終了で東京のレギュラーはゼロに……キングコング・西野亮廣を再浮上させる“嫌われ力”

nishino0203.jpg

 お笑い芸人のキングコング・西野亮廣(33)が、“嫌われ芸人”として大活躍している。

 かつて、約5年間にわたり毎日書き続けたブログ「西野公論」での自己陶酔的な発言や、ストレートすぎる物言いがバッシングを受けてきた西野。

 ブログ休止後も、Twitterで放送作家・鈴木おさむの著書に対し「ちっとも面白くないし、都合よく乗っかる芸人はもっと面白くないですね」とかみつき騒動となったほか、「NGK(なんばグランド花月)のエレベーターに乗ろうと思ったら、『まもなく(千原)ジュニアさんが来られますので、待ってください』と吉本の社員。知らねーよ」「僕は太宰治が(いかがわしいから)大嫌いなのです」などとツイートし、そのたびに謝罪に追い込まれている。それでも、「ツイッター上で『死ね』とか言われるのは全然平気です。ただ、批判する人に舵を取られるのは嫌ですね」と発言するなど、強気のスタンスを貫いてきた。

 また、表沙汰になっていない“舌禍事件”は相当数あるといい、現場でも「とにかく、すべてが上から目線。番組内で気に入った演出があると、ディレクターに対して『俺はお前を認めるよ』なんて言って、変に大御所ぶる」(お笑い関係者)ため、本気で慕う後輩芸人やスタッフは“ほとんどいない”といわれている。

 そんな“嫌われ芸人”の西野が、先月30日放送の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「ギスギスしてるけどキングコング同期芸人」という企画に出演した。

 同期のNON STYLE・石田明は、西野に対し「簡単に人を裏切りそうなので、信用していない」「スターっていうものを勘違いしてる」などと発言。平成ノブシコブシ・吉村崇も、「誰も聞いてないのに『俺、何人抱いたかなあ~』とか言ってくる、超イヤな奴」などと言い放ち、客席の女性たちは「えー……」と、西野を軽蔑するような反応を見せた。

 また、今月2日放送の『ゴッドタン』(テレビ東京系)では、5人の女性の中から、西野のことを“マジで嫌い”と思っている人を当てるクイズ企画を放送。「絡めばお前も嫌われる。呪いの嫌われパンデミック」という紹介で登場した西野は、「(嫌われ度合いは)俺の人生の中で、今がピーク」と認めたものの、その理由を「僕自身では、なんで嫌われてるか分かってない」とした。

 登場した女性たちは、西野の嫌いなところを「部屋のインテリアを自慢してきそう」「自分のこと好きすぎる」「服がいつもパントマイムの人みたい」「応援してるファン無視して、ネットの悪口ばっか意識してる」などと次々と挙げ、MCの劇団ひとりも「(嫌われてるのは)調子に乗ってっからだよ!」と毒づいた。

「よしもとには、南海キャンディーズ・山里亮太や、ウーマンラッシュアワー・村本大輔など、“嫌われキャラ”をウリにしている芸人は少なくないが、西野の場合はマジもんの“ヤバさ”が漂っているだけに、バラエティでもイジリづらい部分があった。しかし、昨年9月に『はねるのトびら』(フジテレビ系)が終了し、東京でのレギュラーがゼロになったことをきっかけに、よしもと側が今まで以上に『“嫌われ芸人”として、どんどんイジッてください』と売り込むようになったそうです」(お笑い関係者)

 昨年8月には、絵本作家として『嫌われ西野、ニューヨークへ行く』(宝島社)という著書も発売した西野。ネット上では、「暴言を吐かれてる西野を見てるとスカッとする」「ネット上での西野は嫌いだけど、バラエティで直接イジられてる西野は好き」という声も多いだけに、“嫌われ芸人”としてあらためて地位を築きそうだ。
(写真=長谷英史)


こんな記事も読まれています

[ 関連リンク ]

『はねる』終了で東京のレギュラーはゼロに……キングコング・西野亮廣を再浮上させる“嫌われ力”のページです。日刊サイゾー芸能最新情報のほか、サイゾーでしか読めないジャニーズ/AKB48/アイドル/タレント/芸人のゴシップや芸能界の裏話・噂をお届けします。ドラマレビュー/インタビューなどサブカルチャーネタや中韓など海外/社会系の話題も充実。芸能人のニュースまとめなら日刊サイゾーへ!

ページ上部へ戻る

サイゾーレビューすべて見る

コンフィデンスマンJP

フジテレビ/月曜21:00~

詐欺師・長澤まさみに騙されちゃう!?

コンフィデンスマンJP

シグナル

フジテレビ/火曜21:00~

韓国発“傑作”サスペンスをリメイク!

シグナル

正義のセ

日本テレビ/水曜22:00~

吉高由里子が新米検事役に挑む!

正義のセ

モンテ・クリスト伯

フジテレビ/木曜22:00~

『岩窟王』をD・フジオカはどう演じる?

モンテ・クリスト伯

あなたには帰る家がある

TBS/金曜22:00~

中谷美紀&玉木宏が描く夫婦の姿

あなたには帰る家がある

孤独のグルメSeason7

テレビ東京/金曜24:12~

あの井之頭五郎が帰ってきた!

孤独のグルメSeason7

宮本から君へ

テレビ東京/金曜24:52~

“激熱リーマンマンガ”待望のドラマ化!

宮本から君へ

悩殺グラビアすべて見る

温泉ロケで人気の秦瑞穂、2年半ぶりの新作はまるで“峰不二子”!? セクシーな入浴シーンも
あのCMに出演中のモデル・松尾ケイリンがグラビアデビュー! セクシーシーンは「キャラじゃなくて恥ずかしかった」
「衣装も水着もポーズもかなり攻めてる」Gカップグラドル北内みさと、新作はOバックで美尻丸見え
白田まや、改名後初のDVDは清純系にイメチェン! ハイレグ水着は「過去最大に過激」!?
小悪魔系グラドル・夏目みきが極小ビキニで1st DVDをPR! 変形水着は「自分でもエロい」