日刊サイゾー トップ > 連載・コラム  > 与沢翼 VS 探偵ファイル 勃発
ヲタ系ITライターと新米編集のネットウォッチ!

「破産のはずが、運転手付きのベンツで高層マンションに移動……」与沢翼 VS 探偵ファイル、仁義なき戦い勃発!

ヲタ系ITライターと日刊サイゾー新米編集者が、ここ最近、ネットで話題になったいろいろな出来事について語るコーナーです。

armprdoor.jpgアーマードール・アライブ』(講談社ラノベ文庫)

■ラノベ作家が炎上、「艦これ運営の圧力で潰された」発言で

ITライター・Dr.T 燃えています。

新米編集者・アキ ……また? 今度はどこのプロブロガーですか?

Dr.T いや、そんな毎回毎回プロブロガーが燃えてるわけじゃないから! 今回炎上したのは、ライトノベル作家の幾谷正氏だよ。どうも、自身の新刊が「艦これ運営からの圧力で潰された」という発言をツイートしたのがきっかけだったみたいだね。

アキ 『艦これ』って、あの『艦隊これくしょん』ですよね。去年くらいからすごいブレークしているゲーム。

Dr.T アキちゃんでも知っているんだから、相当な人気だよね。その『艦これ』の公式絵師さんであるコニシさんが、“ひよこ西”名義で幾谷氏の新作『アーマードール・アライブ』(講談社ラノベ文庫)の挿絵を担当したんだ。

アキ そこで何かトラブルがあったんですか?

Dr.T 幾谷氏がブログ(現在は削除)に書いている経緯によれば、幾谷氏は担当編集の紹介でひよこ西氏を知り、編集を通じて仕事を打診。少し時間はかかったものの、新刊は無事、ひよこ西氏のイラスト付きで発売されたんだ。

アキ 特に問題なさそうですね。

Dr.T 問題はここから。幾谷氏は自身を「売れない作家」と称していて、このままではあまり売れないのではないかと懸念していたみたいなんだ。そこで幾谷氏は、編集を通じてひよこ西さんに「TwitterかPixivのような、目に付きやすい形で事前に告知してほしい」とお願いした。ところが、『艦これ』サイドから「絵師に対して告知のNGを出された」と幾谷氏はブログに書いている。その理由としては、ひよこ西氏の『艦これ』側の仕事が滞っており、「ほかで仕事をしていたなんて知られたくないからだろう」と予想しているね。一応、ひよこ西氏は別名義のブログで告知は出したそうなんだけど、幾谷氏にとっては、もっと閲覧者の多いTwitterやPixivで告知してほしかったという不満があったんだ。

アキ うーん、でも絵師さんにも事情があったわけだし、そこまで強要はできないですよね。

Dr.T ……と、周囲も思ったから、『艦これ』ファンはもちろん、ネットユーザーが幾谷氏のブログに押し寄せて、現在炎上しているというわけ。確かにラノベでは文章と同じくらいイラストも大事だから、そのファン層にアピールしたいという幾谷氏の気持ちはわからないでもないんだけど、それにしても今回の騒動でネットユーザーの共感を得ることは難しいだろうね。一部、フォローしているユーザーもいるみたいだけど、ネットの声は幾谷氏に99%批判的だよ。

アキ うう、やっぱり炎上って恐ろしい……幾谷さん、これからどうなっちゃうんでしょうか?

Dr.T 担当編集ともこじれてしまったみたいだし、もともと精神的に追い詰められているところに、今回の炎上だからね。とりあえずは皮肉にもこれで有名になってしまった『アーマードール・アライブ』が、きちんと内容で評価されて今後につながるといいんだけどね。

アキ ラノベは出版不況でも比較的売れているジャンルって聞いてましたけど、こうして見ると、新人さんにとっては本当にイバラの道なんですね……。

Dr.T いい作品なら自動的に売れるってわけではないからね。作品の質はもちろん、“どうやって売っていくのか”が、ネット時代の作家には必須スキルになりそうだね。

123
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真