日刊サイゾー トップ > インタビュー  > “ジジイ”藤竜也インタビュー

『龍三と七人の子分たち』俳優・藤竜也に聞いた「“ジジイ”になるって、どうですか?」

fujitatsuya041703.jpg

――仕事へのスタンスも変わらないですか?

 全然変わらない。いまだに慣れないんですよ。仕事を受けて台本をもらって、「この役が、はたしてできるんだろうか」って悩むところから、まず始まるんです。自分が気に入ってこれをやろうって心に決めたのに、「自分にできるんだろうか」という思いを、「できる」に変えていく作業なんです。そして撮影現場で「よーい、スタート!」の声を聞いたら、あとは競走馬みたいに一気にゴールを目指すだけ。最初のカチンコが鳴るまでは、いまだにすごく気が張りますね。だけど、そういう緊張がないとつまらないとも思う。クールにホットに。相反するものなんですけどね。

――映画だけでも毎年のように出演作が公開されている藤さんですが、『愛のコリーダ』(大島渚監督作、76年)では実際のセックスを伴う撮影法がセンセーショナルに取り上げられ、その後2年間はオファーが来なかったという経験をされています。先が見えない時期を、どのような気持ちで過ごされていたんですか?

 自分を信じ続けてました。絶対に大丈夫だって。10年だったらわからないけど、2年ぐらいだったから気持ちを持ち続けることができた。それ以上長かったら、どうなっていたかわからないけどね。

――自分を信じるというのは、口で言うより相当難しいことですよね。

 持てる力をこれだけ映画に捧げたんだという気持ちしかなかったですね。やるだけのことをやったんだ、自分を信じようと。そうすればきっと誰かが、「あいつを救ってやろうよ」って言ってくれるんじゃないかなって思ってました。それにさっき言った、自分を空っぽにして新しいことを入れる上でも大事な期間だったんですよ。つまらないことでもなんでも、むきになってやってた。遊びでもなんでも、懸命にやることって本当に大事なことなんですよ。
(取材・文=大曲智子/撮影=後藤秀二)

『龍三と七人の子分たち』
監督・脚本・編集/北野武
出演/藤竜也 近藤正臣 中尾彬 品川徹 樋浦勉 伊藤幸純 吉澤健 小野寺昭 安田顕 矢島健一 下條アトム 勝村政信 萬田久子 ビートたけし
4月25日より全国ロードショー
http://www.ryuzo7.jp/
(c)2015「龍三と七人の子分たち」製作委員会

●藤竜也(ふじ・たつや)
1941年、北京生まれ。大学時代にスカウトされ、日活に入社。62年、『望郷の海』でデビュー。76年、『愛のコリーダ』で報知映画賞最優秀主演男優賞を受賞。阿部定事件を題材にしたハードな内容ながら、国際的に高く評価された。近年だけでも、『スープ・オペラ』(10年)、『はやぶさ 遥かなる帰還』(11年)、『サクラサク』、『私の男』、『柘榴坂の仇討』(14年)など多数の映画に出演。4月9日からは、ドラマ『かぶき者 慶次』(NHK総合)に出演中。

最終更新:2015/04/21 17:00
123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

終わらないジャニー喜多川の性加害問題

今週の注目記事・第1位「裏金前副大臣はパパ活...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真