日刊サイゾー トップ > 海外  > 北朝鮮ではB型が一番人気?
根なし草ライター・安宿緑の「平壌でムーンウォーク」

B型が一番人気!? 医者も認める、北朝鮮版「血液型性格診断」

ketsuekigata.jpgさすがに今回、血液型に関連する画像を用意するのは困難でした。その代わり、血の滴るような北朝鮮のレバ刺し画像でご勘弁ください。やがてこれが血肉となり……(苦しい)。

 こんにちは。突然ですが、商談や合コンなどで間が持たなくなったとき、大活躍するのが「血液型占い」という、愚にもつかない問答ではないでしょうか。

 A型と言ったら「あー、確かにそう見えるぅ!」、O型と言っても「あー、確かにそんな感じぃ」……って、あれ? もはや一緒じゃね? と各自が心の中でツッコミを入れつつ行う、あの至極日本的コミュニケーション作法です。

 私は毎度、AB型と勝手に決めつけられるのですが、「違う」と言うと「うそだ! ゼッッッタイうそ!」と血相を変えて糾弾されるのが常です。朝鮮大学校時代、飲み会で泥酔した教授からも「お前は絶対にAB型だ! そうに決まってる!」と朝まで責め立てられたのがトラウマになっています。試しにAB型をググッてみますと「変人」「二重人格」「理解され難い」と散々な言われようでした。ちなみに私はO型です。

 ということで、今回は北朝鮮版「血液型性格診断」の話です。

 この存在を知ったきっかけは、本連載第3回(https://www.cyzo.com/2014/11/post_19508.html)で私が伏せった際、付き添ってくれていた看護師と女性案内員の雑談でした。2人のそばで眠るまでもなく目を閉じ、じっとしていると「あんたはB型だからね」という言葉が耳に入ったのです。

「今、B型とおっしゃいましたよね?」
「そうよ。血液型の話よ」
「朝鮮の人も血液型を気にするんですか?」
「気にするわよ」

 北朝鮮でも血液型別性格診断があるというのも驚きでしたが、日本では何かと「自己中」「ルーズ」というイメージで忌み嫌われるB型が女性案内員の説明によると、北朝鮮では一番人気だというのです。一方、最も不人気なのはA型だとか。

 私は彼女の言葉を検証すべく、その後、北朝鮮人民と顔を合わせるたび、不審がられつつも「何型ですか?」とコッソリ聞いて回りましたが、やはりB型人気は不動。10人ほどに聞いた結果、以下のコメントが得られたのでした。

B型
「話が面白い」
「楽天的で朗らか」
「機転が利く」
「応用力がある」

 特に「話の面白さ」には複数の人が重点を置いていました。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真