日刊サイゾー トップ > 海外  > 再犯防止アンクレット芸能人初の装着へ

マーシーは大丈夫!? 盗撮・性犯罪者の再犯防止“電子アンクレット”、韓国芸能人初の装着へ

ank.jpg

 またもや盗撮騒動が持ち上がってしまった、元・タレントの田代まさし。今月6日に東京・二子玉川駅で、携帯電話で女性のスカートの中を撮影しようとしていたところを目撃者に通報され、これを受けて事情を聞いた警視庁は近く田代を書類送検する方針だという。

 田代の一部知人からは各社報道と本人の主張との食い違いを指摘する声もあり、今後の動きに注目が集まるところだが、お隣・韓国では、こうした盗撮犯罪の再犯を防止するために電子アンクレット(位置追跡電子装置)が採用されている。韓国では2008年から性犯罪者に適用され、09年からは未青年者の誘拐犯、10年からは殺人犯、昨年からは強姦犯などが刑期を終えた後に着用を義務付けられ、再犯防止に役立てているのだ。

 つい最近は、芸能人として初めて電子アンクレット装着者が出た。7月10日に刑期を終えて刑務所から出所したコ・ヨンクウが、その人だ。コ・ヨンウクは90年代に人気を博した音楽グループ「Roo’Ra(ルーラ)」のラッパーで、95年には大韓民国映像レコーディング大賞のゴールドディスク賞も受賞。2000年代になるとタレントとして活躍し、人気シットコム(シチュエーションコメディ)『ハイキック3~短足の逆襲~』でMBC演芸大賞の男優新人賞も受賞する人気者だった。

 ところが12年12月に、当時13歳の女子中学生にセクハラ行為を働いていたことが発覚。また、10年7月から12年7月にかけて、未成年3人を自身のオフィステルや車に連れ込み、酒に酔わせて強姦・暴行・姦淫した容疑で起訴され、裁判の末、懲役2年6カ月と電子アンクレット装着3年などの実刑判決を受けた。

 出所したコ・ヨンウクの左足元には電子アンクレットがしっかりと装着されていたが、性犯罪者すべてに装着が義務付けられているわけではなく、実刑判決を受けた中でも未成年者に対して暴行を働いたり、常習性の可能性がある者たちを監視するために例外的に装着されるという。だが、芸能人初の装着者となったコ・ヨンウクに同情の声はない。むしろ、ジーンズ姿やTシャツの袖をロールアップして見せた左腕のタトゥー、さらには刑務所に出迎えに来た車がBWMだったことから、「まだ芸能人のつもりか。まったく反省していない」と批判されている。ネット住民の中には「電子アンクレットをつけていても再犯するのでは」と警戒を促す者もいるほどだ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真