日刊サイゾー トップ > 海外  > マンション警備員がレイプ&強盗

「番犬を置いたほうがマシ!?」レイプに強盗、集団暴行事件まで! 中国マンション警備員による不祥事相次ぐ

133704382.jpg2013年に河南省洛陽市で、警備員として勤務するオフィスビルの一室から現金を盗んだ男

 空き巣や強盗事件が多発する中国では、一定以上のグレードの集合住宅には警備員が常駐している。ところが、その警備員が住民を餌食にするという事件が発生した。

 7月22日未明、福建省福州市の警察が、市内の集合住宅で警備員から強盗、強姦されそうになった女性から通報を受け、現場に駆けつけて犯人を逮捕した。

 女性の話によれば、自宅で聞こえる物音に目を覚ますと、そこには見知らぬ男がクローゼットや収納を開けて物色している最中だった。驚いた女性が助けを求め大声で叫ぶと、男は女性に襲いかかり、枕やタオルケットで女性の口をふさいで押さえつけた。

 さらに男は、強姦を試み、女性の寝まきを剥ぎ取ろうとしてきたという。しかし、女性が必死に抵抗したことで、男は携帯電話を盗んでその場から逃走した。

 その後、警察が集合住宅内の監視カメラの映像を確認したところ、当直だった警備員の男が、犯行時間に持ち場から姿を消していたことが判明した。女性が証言した犯人の服装が、警備員の制服と共通点が多かったことから、この男を拘束。供述により、付近から女性の携帯電話が発見されたことから容疑が固まり、男は逮捕された。

 住民を守るべき警備員による不祥事は、全国で続発している。

 同日には、海南省海口市で、集合住宅のエレベーター付近で、女性が強盗に顔などを数分間にわたって殴打され、約10万円相当のネックレスを奪われるという事件が起きた。女性は被害に遭っている間や、強盗が逃走しようとしているときにも、大声で助けを呼んでいたという。しかし、肝心の警備員は持ち場で深い眠りについており、まったく反応しなかったのだ。

12
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

小池百合子都知事周辺で風雲急!

今週の注目記事・第1位「小池百合子元側近小島敏...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真