日刊サイゾー トップ > 海外  > 交通ルール違反者に恥辱刑=中国

違反者の星座別ランキングに恥辱刑まで……“事故死者数世界一”をひた走る中国交通警察の迷走ぶり

kotsujiko.jpg屈辱の緑の帽子をかぶらされる交通違反者の女性

 中国人の交通マナーは言うまでもなく、危険の2文字に尽きる。右折や左折、車線変更にウィンカーを使うドライバーは少なく、歩行者も信号より自らの目と感覚を信じ、道路を横断。これでは、当然のことながら交通事故が多発する。

 そうした中、広東省深セン市の交通警察が、ある取り組みを行い、話題となっている。
「羊城晩報」(8月12日付)によると、8月3日から1週間、交通違反を行った違反者の星座の統計を取り、ランキングを作成して公表したのだ。

 調査期間の1週間で、交通違反の数は合計9,511件に上り、そのうちの8割に当たる7,890件は男性によるものであった。星座別では天秤座、乙女座、さそり座の順に違反者が多く、さらに今年に入り複数回の交通違反を犯した常習違反者を星座別にまとめると、乙女座、山羊座、天秤座の順位となった。
 
 ところが、このランキングに関し「微博」(中国版Twitter)には、

「税金使って、なに非科学的なことやってんだよ! 税金ドロボー!」
「こんなランキング作ってる時間があれば、もっと違反者の取り締まりに行けよ……」
「警察ってマジで暇なんだな」

といった批判的な声が上がっている。

 同交通警察がここまで批判されるのには理由があった。「南方都市報」(8月5日付)の記事によると、この星座ランキングを発表する数日前にも、一風変わった交通マナー改善策を行い、反感を買っていた。
 
 同交通警察は交通違反者の減少を目標に、違反者に対して緑のゼッケンと緑の帽子を着用させ、信号での旗振りを義務付けるという一種の“恥辱刑”を導入。ところが、この「緑の帽子」に、中国人ネットユーザーたちは大きな拒否反応を示した。中国では緑の帽子をかぶるというのは、妻を他人に寝取られた男性がする行為として、非常に屈辱的なことなのだ。実際に赤信号で横断してしまった若い女性は、横断歩道での旗振りを言い渡された。のちに同交通警察は「帽子の色を緑色にしたことはまったくの偶然で、決して違反者に屈辱感を与える意図はない」と釈明している。
 
 交通事故死者数世界一を独走する中、警察当局の迷走は続きそうだ。
(文=青山大樹)

最終更新:2016/01/27 13:04
ページ上部へ戻る
トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真