日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 白熱する作家たちの「おっぱい愛」とは
【写真家・伴田良輔×詩人・谷川俊太郎】

巨大おっぱいパネルに、おっぱいポエム……白熱する作家たちの「おっぱい愛」とは

PA101902

 女性のおっぱい写真撮影をライフワークとしている、作家にして写真家・伴田良輔。彼がこれまでに撮影してきたおっぱい写真に、詩人・谷川俊太郎が35編の“おっぱいポエム”を添えた、おしゃれでエッチな共著『mamma まんま』(徳間書店)が発売されたのは、2011年のことだ。

 センセーショナルな発売から4年の時を経て、今もなお大型特装版の発行が行われる本書だが、15日には、東京駅前のビル・KITTE内の書店「マルノウチリーディングスタイルカフェ」にて、本書をモチーフとした谷川、伴田両氏によるトークセッション&サイン会が開催された。

 オーガニックな雰囲気漂うおしゃれな店内には、およそ1メートル四方のおっぱいパネルが鎮座。その前で、2人の表現者たちは、高らかに“おっぱい愛”を語り明かした。

 伴田氏の、おっぱい写真撮影に対する熱いトークで幕を開けたセッション。

 対する谷川氏は、「おっぱいを選ぶ基準は?」「何歳から何歳までのおっぱいを撮影したのか?」「(ニューハーフの)人工的なおっぱいは撮ったことがあるか?」など、好奇心旺盛に質問を投げかけるのみならず、「自分の叔母のおっぱいが母親のおっぱいよりもきれいだったので、密かに劣等感を抱いていた」「けっこう大きくなるまで母親のおっぱいを触っていた」と、谷川氏自身のおっぱいへの思い出も開陳。いきなり白熱のおっぱいトークが展開される。

 イベント中盤に入ると、谷川氏による『mamma まんま』所載の詩の朗読が行われた。ここでは、会場のスクリーンに、でかでかとおっぱい写真も投影される。限界まで接写され、引き伸ばされたおっぱい写真からは、不思議と性的な要素は感じられず、むしろ造形美を感じてしまう。

 そこで読み上げられる谷川氏の詩は、エロ要素あり、子ども目線あり、味や舌触りなどオーラルコミュニケーションを通じて得られるおっぱいの描写あり、そして戦場で死にゆく兵が幻想に見たおっぱいの風景あり……といった具合に、実に自由だ。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真