日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 地下アイドルの核心に迫る一冊

【書評】地下アイドルブームの核心に迫る一冊  ―姫乃たま『職業としての地下アイドル』

 世の中には「知らない方がいいこと」がたくさんある。

 好きなタレントの裏の顔や、社会の闇につながるような世界、はたまた世間の人の平均年収や好きな相手の恋愛経験など。とにかく「知らない方が幸せだった」と思うことには事欠かない。

 一方で、人には知的好奇心というものがある。

「知らない方がよい」「知ったところで何の役に立つのか」そう思えるようなことでも、「それでもいいから知りたい」という気持ちが勝って調べてしまう。そこに好奇心を満たされた満足感がついてくることは多いだろう。

 大雑把に言ってしまうと「新書」というカテゴリーで出版される書籍の多くは、その知的好奇心を満たすためのものである。あるテーマに類することを調査し、掘り下げ、見解を述べる。そうすることによって、その世界の事柄を大局的にまとめることができるのだ。

 9月13日に発売された『職業としての地下アイドル』(朝日新書)もそういったカテゴリーに含まれる一冊だ。著者の姫乃たまが、自身が経験してきたことと、地下アイドルの現場でアイドル・ファン双方から集めたアンケート結果により、その実態を赤裸々にあぶり出している。

「地下アイドル」という言葉に、ある種猥雑な印象を持つ方もいるかもしれない。あるいは、「興味はあるが立ち入るのはちょっと」という方や、もしかすると地下アイドルに憧れを持っている女性もいるかもしれない。そんな人への“入門書”としてこの本は最適である。

 冒頭には、著者が地下アイドルになった経緯と、活動していく中での心の動きが描かれている。むろん、地下アイドルになった理由やその後の経験は、人によってさまざまだが、3年続ければよい方だといわれる世界で、8年もの間、一線で活躍している彼女の経験を追うのは、貴重なことだと言えよう。

 第一章では、現代のアイドルブームに至るまでの歴史を振り返り、地下アイドルの生まれた背景や、今のアイドルシーンでの位置付けなどを分析している。私などは、その黎明期から、一アイドルファンとして現場を経験してきた身なので、懐かしく振り返るとともに、多くの人に知ってもらえるよう、丁寧にまとめた本書が実にありがたかった。

 第二章からは、いよいよアンケート結果を元に、その生体や心理状況に迫っていく。多くの場合において、(アイドルファンではない)一般の人の回答と比較しているため、地下アイドル界がいかに特殊なものであるのかどうかを探るための明確な指標となっている。

12
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真