日刊サイゾー トップ > エンタメ  > 香取『おじゃMAP』終了へ!?

ジャニーズ帝国が本性を現すか……『72時間』大成功に激怒で、香取慎吾『おじゃMAP!!』終了へ!?

香取慎吾

 ジャニーズ事務所から退所した元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演中の地上波レギュラー番組に対し、「終了させられるのでは?」とファンが心配している。

 今月2日から丸3日間にわたってAbemaTVで放送された『72時間ホンネテレビ』は、放送前から大きな話題となり、終わってみれば総視聴数7,400万超えの大成功。正直なところ、先月に制作が発表された元SMAP・木村拓哉主演ドラマ『BG~身辺警護人~(仮)』(テレビ朝日系)よりも、注目度は勝っていた印象だ。

「『72時間ホンネテレビ』がここまで話題になると思っていなかったジャニーズ事務所は、AbemaTVの主要株主であるテレビ朝日に“放送を辞めろ”と抗議。これを受け、テレ朝バラエティ班は本番1週間前に撤退してしまった。しかし、ジャニーズの横槍でテレビ屋が抜けたことで、ネット番組ならではのユルい空気が生まれ、それが皮肉にも視聴者にウケる結果に。独立組としても、“テレビではできないことをやった”というアピールに繋がりました」(芸能記者)

 ジャニーズの横槍とテレ朝の撤退については、女性週刊誌をはじめ複数のメディアが報じている。これを受け、退所組のファンからは「レギュラー番組、終わらせられちゃうんじゃ?」「番組終了したら、ジャニーズのこと一生許さないから」といった声が上がっている。

 なお、3人が出演する民放のレギュラーテレビ番組は、『ゴロウ・デラックス』(TBS系)、『「ぷっ」すま』(テレビ朝日系)、『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)の3番組。SMAP解散を跨いでこれを残したのは、「ジャニーズ事務所は3人を応援しています」という世間に対する“ポーズ作り”と見られている。

「テレ朝に抗議したとあらば、すでにレギュラー番組にも横槍を入れている可能性がありそう。特に、唯一ゴールデン帯で放送中の『おじゃMAP!!』は、香取と草なぎが『新しい地図』をアピールするなど退所組の宣伝番組と化している。視聴率も低迷していますから、ジャニーズの一声でいつでも終了してしまいそう」(同)

 先月24日には、ローカル情報番組『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、稲垣がコメンテーターとして初出演した。

「稲垣は、今後も『5時に夢中!』に不定期出演するようです。さらに、草なぎの主演ドラマがローカル局でスタートするとのウワサも。ネットとローカル局でばかり活動する3人を見る限り、ファンが『ジャニーズが退所組をイジめている!』と騒ぐのも無理はありません」(同)

 これまで、圧力をかけることでメディアを牛耳ってきたジャニーズ帝国。退所組の3人は、これにどう応戦していくのだろうか?

最終更新:2017/11/22 17:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真