日刊サイゾー トップ > エンタメ > テレビ  > 『ゼロ』”そのまんま”手越登場

イケメンの人口呼吸からの”そのまんま”手越祐也!『ゼロ 一獲千金ゲーム』第5話はすべてがファンの期待通り

日本テレビ『ゼロ 一獲千金ゲーム』

『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)の第5話が8月12日に放送された。なんだかんだ、このドラマはNEWSのファンや女性視聴者を喜ばすべき。そういう意味で、今回は視聴者のニーズにとてつもなく忠実だった。

■「敵が味方になる」と「バカは優しい」というテンプレ

 第5話には、あまりにもなテンプレが複数配されていた。貶しているのではない。そのテンプレが、多くの視聴者を喜ばせたのだから。

 1つ目のテンプレは、「敵役がだんだんと“いいヤツ”になり、仲間になっていく」というもの。本業が学習塾講師のゼロ(加藤シゲアキ)は、自分に殺意がある末崎セイギ(間宮祥太朗)から主導権を奪うため、セイギの兄・さくら(ケンドーコバヤシ)に自力で問題を解かせようと奮闘した。水槽で溺死寸前になりつつ、即席で算数の講義を行うゼロ。一度は二等辺三角形の角度について理解したさくらだったが……

さくら 「さっきから思ってたんだけど、そもそもなんであの角、36度なんだ?」

ゼロ 「えっ……!?(絶句)」

セイギ 「おいおい、それはさっき理解したんじゃなかったのか?」

さくら 「忘れた」

ゼロ 「(だめだ、元の木阿弥。しょせん、付け焼き刃!)」

 さくら相手の算数の講義は意味を成さなかった。でも、「バカは優しい」と昔から相場が決まっている。これもテンプレの1つだ。バカだけど、悪いヤツじゃないさくら。溺死しそうなゼロを救うべく、失格を顧みずに水槽を壊そうとしたのだ。

「先生を助けんだよ! 金と命、どっちが大切かそんなこともわかんねえのか!」(さくら)

 バカだけど、熱くて優しい。ゼロたちを拉致ろうとした数日前がウソのようだ。というか、いつの間にゼロのことを「先生」と呼んでいるのか……。

123
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【1月期の冬ドラマ、最終回へ】視聴率・裏事情・忖度なしレビュー

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

『光る君へ』花山天皇の出家

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・...…
写真
イチオシ記事

『R-1グランプリ』全ネタレビュー【前編】

 9日に行われたピン芸人日本一決定戦『R-1グランプリ2024』(フジテレビ系)は、漫談一筋20年の街裏ぴんくが優勝。賞金500万円を手にした。 ...…
写真