日刊サイゾー トップ > カルチャー  > 『機動戦士ガンダム00』のEDを歌うステファニーの秘密の●●

『機動戦士ガンダム00』のEDを歌うステファニーの秘密の●●

20080218_gps.jpg

 5オクターブの広い声域を持つ抜群の歌唱力と、モデルのようなスタイル、そしてキュートな笑顔が素敵なステファニーは、アメリカ人の父親と日本人の母親を持つ20歳の新人歌手だ。昨年5月に、デビューシングル「君がいる限り」をリリースすると、CDの売り上げやDL数、視聴数などを基にしたYahoo! Music Ranking(総合)で1位を獲得。

20080218_gps2.jpg

 同年の日本レコード大賞新人賞を受賞。さらに自ら作詞を手がけた「フレンズ」が『機動戦士ガンダムOO』(TBS)のエンディングテーマに採用されるなど、シンデレラロードを突き進んでいる要チェック人物である。そもそも、彼女が音楽の道を志すようになったのはアメリカに住んでいた頃。母親の影響で日本に興味を持ち、浜崎あゆみなどのJ-popを夢中で聴くようになってからだという。

「13歳の時に、庭で歌っている姿を自分で撮影して、今のプロデューサー(ジョー・リノイエ氏)に送りました。しかも歌い終わった後に、『好きな食べ物は〜』とか自己紹介を入れて。今思うと恥ずかしいですね。誰にも見せられません!」

 しかし、そのビデオがジョー・リノイエ氏の目に留まり、本格的にレッスンを受けるために14歳で日本に移住。現在は青山学院大学に通い、歌手と学生という二足のわらじを履く。

「オンとオフでは別人です。オンの歌手活動が目まぐるしいので、オフは自分でも『いいのかなぁ』って思うほど平凡な学生です。大学の学食で自分の曲が流れたりするんですよ。でも当の本人はどんぶり食べてますけど! って感じで(笑)」

 3月5日には1stアルバム『ステファニー』がリリースされる。順風満帆に見える彼女の今後の目標は?
「歌を聴いた人が前向きな気持ちになれるような、内面から魅力のわき出る歌手になりたいです」と、初々しくも、しっかりと自分の考えを語る姿には、すでに大物の片鱗が! 勢いに乗った彼女から、目が離せない。 
(吉崎 真/「サイゾー」3月号より)

『ステファニー』
ステファニーの1stアルバム。デビューシングルの「君がいる限り」や『機動戦士ガンダムOO』のエンディングテーマ「フレンズ」などを収録。20歳の彼女が書いた等身大の歌詞と、ハイトーン&ボーイソプラノボイスが魅力。発売/SMEレコーズ 価格/3500円(シングル4曲のVC収録DVD付き初回限定版・税込)3059円(通常版・税込) 発売日/3月5日

ステファニー
1987年、アメリカ生まれ。アメリカ人の父と日本人の母を持つ。13歳の時に送ったデモテープがきっかけとなり02年に日本に移住。昨年5月にシングル「君がいる限り」でデビュー。

※ステファニーのさらに詳しい情報は、本日発売の「サイゾー」3月号をチェック!

【関連記事】 レコ大も視野に入れたリア・ディゾン熱愛報道の真相
【関連記事】 デビュー曲はあの放送禁止歌!笹生実久の世界
【関連記事】 唯一無二のアイドルテクノポップPerfumeの魅力を堪能せよ!!

最終更新:2008/02/18 13:50
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

水原解雇に間に合わなかった週刊誌スクープ

今週の注目記事・1「水原一平“賭博解雇”『疑...…
写真
イチオシ記事

さや香、今年の『M-1』への出場を示唆

 21日、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「賞レース2本目やっちまった芸人」の完結編が放送された。この企画は、『M-1グランプリ』(同)、『キ...…
写真