日刊サイゾー トップ > カルチャー > 本・マンガ  > 食傷気味のアイドル界に一石を投じる写真集

食傷気味のアイドル界に一石を投じる写真集

20080314_tokyokosu.jpg『東京コス楽園』/グラフィック社
/高橋祥光

【推薦人】 宅 八郎(オタク評論家)

宅 この『東京コス楽園』は、興味のない人が読むと、「???」となることかな(笑)。スタイルのいいグラビアアイドルが被写体というわけではなく、実際に会うことができるコスプレ好きの女の子をモデルに、秋葉原などの街で撮る、という低予算な作りもいいですね。なんていうのかな~、非常に萌えます(笑)。

──なるほど。さて、グラビアアイドルの話がでましたが、最近では誰に注目されていますか?

宅 今のアイドルにはどれも食傷気味で、所属事務所と広告代理店によるマーケティングでつくられた感じがするから、見ていてあまり興味を引かれないね。そういう意味だと、この写真集は新鮮だよ……。あ、ヤバい本で1冊思い出した! 奥崎謙三(1920~2005)の自費出版本(81年刊行)です!!

──奥崎氏というと、昭和天皇にパチンコ玉を打って不敬罪で捕まった……。

宅 そう! 彼の自費出版本を持っているんですよ。偶然入った古本屋で見つけて、衝動買いしました。タイトルもイっちゃってて『田中角栄を殺すために記す』っていうもの。ボクが出会った、今の日本に存在する書籍の中で一番ヤバいんじゃないかな?

──間違いなく、流通もできないようなタイトルですよね。ちなみに内容は?

宅 文章を読んでも、さっぱり理解できないんですよ。おそらく、奥崎氏の脳内にある政治的思想をまとめた本だと思うんだけど。でもその本の中でも最もヤバい部分は、タイトルでもなく内容でもなく、奥付なんだ。奥崎氏は、バッテリー販売店を経営していたんだけど、奥付にそのたぶん自宅兼販売店の住所が書いてあるの。右翼の方々の抗議とか、大丈夫だったのかな? 「サイゾー」でも“ヤバい本”っていうくらなら、この本を大々的に取り上げてみてはどうですか?

──……遠慮しておきます……。

『東京コス楽園』
「人気アキバ系アイドルやコスプレイヤー、パフォーマーが多数登場!」(帯より)の文言通り、秋葉原を中心に活躍するコスプレイヤーを被写体として収めた、最新の秋葉原コスプレ事情を投影した写真集。(
高橋祥光/グラフィック社/2625円)

宅 八郎(たく・はちろう)
1962年生まれ。アドバタイジング・ディレクター。元ホスト、DJ、ミュージシャン、オタク評論家など、その活躍は幅広い。現在はDJやバンドなどの音楽活動で全国を回る日々。

【関連記事】 Tバック・手ブラは当たり前! 迷走するジュニアアイドルの未来
【関連記事】 “ぽっちゃり”した女の子だけのメイド喫茶が、秋葉原で大人気!?
【関連記事】 激萌え♪「メイドたくしー」に中毒ご主人さま続出!
【関連記事】 企画者が語る! 萌え萌え腐女子ポータルサイトの今後の展開
【関連記事】 腐女子の“品格”を持って、ネガティブイメージを吹き飛ばせ!!
【関連記事】 

【お知らせ】 よろずや【才蔵】オープン! ~ヤバい本から“一癖アリ”のグッズまで~

最終更新:2008/05/21 22:34
ページ上部へ戻る

配給映画

トップページへ
日刊サイゾー|エンタメ・お笑い・ドラマ・社会の最新ニュース
  • facebook
  • twitter
  • feed
特集

【4月開始の春ドラマ】放送日、視聴率・裏事情・忖度なしレビュー!

月9、日曜劇場、木曜劇場…スタート日一覧、最新情報公開中!
写真
インタビュー

『マツコの知らない世界』出演裏話

1月23日放送の『マツコの知らない世界』(T...…
写真
人気連載

山崎製パンで特大スキャンダル

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パ...…
写真
イチオシ記事

バナナマン・設楽が語った「売れ方」の話

 ウエストランド・井口浩之ととろサーモン・久保田かずのぶというお笑い界きっての毒舌芸人2人によるトーク番組『耳の穴かっぽじって聞け!』(テレビ朝日...…
写真